So-net無料ブログ作成

お花見(仁風閣と久松山)~お城まつり [おでかけ]

ようやく、僕らの街にも、桜が咲いた。
まだ、7~8分咲きといった感じなんだけど、お花見には十分。
先週くらいから、みんなのblogで、桜の写真が沢山紹介されてて、いいなぁ・・・
って、思っていたんだよ。

で、
鳥取市内の桜のミドコロ、久松山(きゅうしょうざん)の麓の久松公園へ出かけた。
お弁当たくさん買って、いざ出発~~
沢山桜が咲き誇っているんだけれど、休日って事もあって人が沢山あふれてる。
あれまぁ・・・
それにしても、周りは桜桜桜・・・
イイ眺めだよ。
IMG_1979.jpg
さらに、たこ焼き買って、宴会準備完了!!

あとは、場所探し。。

山を少し登った一合目の広場に到着。
ある程度の広い空間があったので、そこに移動しようとしてたら
『おい!!まちびとん!!』と呼ぶ声。
目の前には、友人が奥様連れで座ってる。
結婚前までは良く一緒に遊んでいたけど、最近はメールのやり取りのみ・・・
久しぶりのご対面。。
ちょっぴり話が弾んでしまい、相方と娘をほっぽり出してた(>_<)

さてさて、のんびりランチ&お花見を楽しみ、
さらに、上の2合目へ登って、さらにイイ眺め。
IMG_1989saku.jpg


山をおりて、麓にある 白亜の洋館『仁風閣』をのんびり眺める。
IMG_1986.jpg
その頃は、娘は退屈モードで、りんご飴で気を持たす。
IMG_1989.jpg
ある程度、桜を満喫したので、次の場所へGO~

鳥取駅方面に向かって歩くこと15分。
袋川 って川があって、その川の両側にも桜が咲き誇っている。
そこは、"桜土手"って、呼ばれるくらいの場所。
今日はそこで、『お城まつり』をやっていた。
ちょうど、鎧や着物を着た人の行列中。
屋台で買った、餅生地の温かいワッフル『モッフル』は モチモチ生地で、かなり美味。
『モッフル』って、モチ生地のワッフルだから、そんな名前。初めて聞いたよ(^^)
 (写真撮り忘れた・・・)
相方と、美味しいねぇ~ って、のんびりしてると

突如
”どどどーん”
と轟音。

のんびり、ペットボトルの紅茶飲んでた娘が 泡食って
こっちに走ってくる。
紅茶はこぼすし、僕に抱きついてきて、顔を服にぴったりくっつけたんだ。

今日の僕は、白いジャケット。。
さっきまで、娘が食べていたのは りんご飴。。

えっ!! と思ったが時すでに遅し・・・
白ジャケットに娘のキスマークが べったりんこ (T_T)

大名行列の延長で、鉄砲隊による火縄銃の実演発射があったんだ。
IMG_1995.jpg
その後も、数回”どどどーん”とあって、
もう娘が、びびりまくり。。

泣き出したので、帰宅した。

あっという間の時間だったけど、お花見楽しかった。
あとは、ジャケットのキスマークが綺麗に取れればいいけど・・・(T_T)/~~~


タグ:
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ROSIER

見事な桜ですね。うちのほうはもう終わりです。
花びらがハラハラと道路を白く染めています。
by ROSIER (2008-04-06 20:08) 

まちびとん

☆ ROSIER さま
ありがとうございます。
こちらでは、この週末からが一番いい頃です。
同じ日本でも場所によって差があるんだねと実感しますね。
by まちびとん (2008-04-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com