So-net無料ブログ作成

追悼 Ronnie James Dio その2「STARS」 [音楽 -洋楽-]

昨日の衝撃のニュース
Ronnie James Dio(ロニー・ジェイムス・ディオ) の死去

彼が在籍していた頃の Rainbow
Black Sabatthの『Heaven and Hell』
Dio と、持っているCD連続で聴いてます。

にしても、太くって、伸びやかで、力強くって、存在感抜群のいい声しているね。
アクが強すぎるかも・・・

そんなRonnieが 1985年に ハードロック系のアーティストを中心に呼びかけて作られたユニットがHear 'n Aid(ヒア・アンド・エイド)
アフリカ飢餓救済チャリティプロジェクトを目的に1曲作った「STARS」

同じ年に 「USA FOR AFRICA」として、Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)らの「We Are The World」が発表されており、こちらのハードロック畑の「Stars」は完全に2番煎じとなっちゃってます。


ヴォーカルは
・ロニー・ジェイムス・ディオ(DIO) (大阪のおばちゃんっぽい風貌の人ね)
・ロブ・ハルフォード(JUDAS PRIEST)
・デイヴ・メニケッティ(Y&T)
・ケヴィン・ダブロウ(QUIET RIOT)
・ポール・ショーティノ(ROUGH CUTT)
・ジェフ・テイト(QUEENSRYCHE)
・ドン・ドッケン(DOKKEN) 大好きなバンドで良く聴いたなぁ~
・エリック・ブルーム(Blue Öyster Cult) ココだけ畑違いかな?

ギターは
・ヴィヴィアン・キャンベル(DIO)
・ブラッド・ギルス(NIGHT RANGER)
・ジョージ・リンチ(DOKKEN)
・イングヴェイ・マルムスティーン
・ニール・ショーン(JOURNEY)
・クレイグ・ゴールディ(GIUFFRIA~DIO)
・カルロス・カヴァーゾ(QUIET RIOT)
・デイヴ・マーレイ & エイドリアン・スミス(IRON MAIDEN)などなど。

結構懐かしい人もいるけれど、当時としては豪華メンバー。
判りやすいサビの繰り返しで、曲は単純。

それぞれのヴォーカルは個性的で、
こぶしを利かせる ロニー・ジェイムス・ディオ
高らかに歌い上げる ロブ・ハルフォード
ハイトーンの ジェフ・テイト に
繊細な ドン・ドッケン
となかなか面白い。

ギターソロ部分は、2分以上もあって、これでもか!!というくらいに弾いてますね。
明らかに判るのは、
ザクザクとした切れ味の ジョージ・リンチ
トゥルルルル~ と 超高速のイングヴェイ・マルムスティーン
アームのギュイーンって音が印象的な ブラッド・ギルス
 位かな。

ともあれ、結構楽しめる1曲。
「We Are The World」と比べるのも悪いけれど、この「STARS」って曲においては
Michael Jackson の役割を、Ronnieが担っていたのではないかな。

とにかく、圧巻の1曲。
追悼記念にこの曲も追加です。

ゼヒ聴いてみてください。


タグ:Dio
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 7

黄昏

大阪のおばちゃんっぽい風貌と云うのはいいえて妙かもしれませんね。
ほんとに素晴らしい人を亡くしました…。
この「Stars」も大好きな曲です。
合掌です。。。
by 黄昏 (2010-05-19 16:00) 

heroherosr

nice!とコメントをいただきありがとうございました。
STARS、懐かしいですね。でも、ロニーだけではなく、ケビィンももういないのかと思うと寂しいです。
ごくごくまれに、HR/HMの思い出を書いていますので、たまにご訪問ください。
by heroherosr (2010-05-19 18:32) 

DEBDYLAN

僕はレインボウ時代しか聴いたコトないんでkそ・・・
すっげーヴォーカリストだと思います。

ご冥福をお祈りします。

by DEBDYLAN (2010-05-19 23:53) 

工藤俊作

まちびとん サン:"Hear 'n Aid" ですね。錚々たる猛者達が集いました。その意味では、ロニーの求心力そして彼の人徳が伺い知れますね。探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2010-05-21 10:37) 

まちびとん

★ 沢山のご訪問・nice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ 黄昏 さま
聴き返してみると、DIO節満載で、いい曲ですね。
やっぱなんだか、寂しいですね。

☆ heroherosr さま
ありがとうございます。
ケヴィンも亡くなったんでしたね・・・
時代とは言え、確かに寂しいですね。
HR/HMの世界、ボクもタマに聴き返しているので、またお邪魔しますね。

☆ DEBDYLAN さま
パワー、歌唱力は、凄いものがありますね。
今思えば、好きなヴォーカルでした。

☆ 工藤俊作 さま
当時の凄いメンツが集まっていますね。
ほんとDioの人徳でしょうね。
今こんなに人集められる人っていないでしょうね。
いい曲ですね。
by まちびとん (2010-05-23 08:34) 

gino

nice!とコメントをいただきありがとうございました。
ジェフ・テイトもドッケンも若いですね。ケヴィン・ダブロウが入っているのは当時から?でしたが・・それもロニーの人柄によるんでしょう。音楽を通しての社会貢献というのも以前にロニーが言っていたことでしたね。尊敬できるプロミュージシャンでした。
by gino (2010-05-24 19:47) 

まちびとん

☆ gino さま
ご訪問ありがとうございます。
確かに、メンバー若いですよね。
みんな髪がフサフサ・・・
こうやって、みんなが集まって社会貢献のために動くのって凄いですね。
中心となる人がしっかりしているからこそ出来ることでしょうね。
by まちびとん (2010-05-27 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com