So-net無料ブログ作成
検索選択

のんびりWii MUSIC [ゲーム]

今回中古屋さんで入手したのは、Wii Music
はい、CDではなくって、ゲーム
WiiMusic.jpg
どんなゲームかもわかんなかったけれど、Wiiで楽器が演奏できるってのと、
500円という価格に釣られたのです。

そんな訳で、かなり久しぶりのゲームプレイ。

説明書には、詳しい説明の記載はなくって、「実際の画面を見てね」的な説明。
紙に書くより、実際のやってみろってことで、OJTっぽいね。。

そんな訳で、実際に遊んでみた。

まずは、基本の操作を説明を聞きながら一緒にプレイ。

操作する楽器の種類は大きく分類して4種類
・Wiiリモコンとヌンチャクを両手に持って上下に振るピアノ系の打楽器系操作
・Wiiリモコンを縦に持って上下に振りながらボタンを押すトランペット系操作
・ヌンチャクを左手に持ち、右手のWiiリモコンを振るギター系操作
・ヌンチャクを左手に持ち、右手のWiiリモコンを水平移動させながらヌンチャクのボタンを押すヴァイオリン系操作

あと説明書のあったのが、バランスWiiボードを併用しての、ドラムプレイ

最初の練習では、「キラキラ星」をピアノで演奏し、導入部分は終わり。

あとは、自分の好きな楽器で好きな曲を演奏するだけ。

何曲かを色んな楽器で演奏してみたのだが、なんか不思議でしたね。
今までにプレイした事のあるゲームでは、音符のタイミングにあわせて、ジャストにコントローラを操作すれば高得点が得られるというものだったのだが、このゲームは違った。
メインの旋律はあるのだが、アレンジは自由。
一つの音符に対して、曲のタイミングに合わせて1回コントローラを振る事で、楽譜どおりの音がなるんだけれど、それに対して2回振るとか、タイミングをずらして振るとかいったことも可能。
ジャズやプログレなんかの即興的な要素を感じるんだよね。
曲にあわせて、アレンジしながら自由に演奏できるといった不思議な感覚。
適当にコントローラを振ることで、それに対して、キチンと音がなるんだよね。。

やっていて楽しいのは、慣れ親しんだ ギター系操作。
WiiMusic_.jpg
そして、SUGIZOのイメージでの ヴァイオリン系操作。

この2種類を沢山やったね。
曲演奏では、なんとなく知っているものが多いので取っ付きやすいし、
一人で演奏するモードでは、自分の演奏に合わせて、バックで伴奏が始まるというバンドの楽しさも味わえてしまう。

自由度は高いけれど・・・何をやっていいのか?何を最終目的とするのか?
このあたりで面白いと感じる人と、そうで無い人と差がはっきり出ると思うね。

まだまだ、やりこなしていないので なんともいえないけれど、楽しいゲームだと思うよ。
今まで感じたことの無いジャンルの音楽ゲーム。
単純に音楽を楽しむといった感じだね。

・・・とは言っても、時間は無尽蔵にある訳ではなく・・・
CD聞いたり、本読んだり、パソコンに向かったるする時間の隙間で、
なんとなくホワッと遊びたくなる時間に向かう程度なんだけどね。。
ただ、その時間がそれなりに楽しいんだね。

競争心の無い僕にはちょうどイイのかも。。。

なんとも不思議な感覚のゲームでした。


タグ:wii
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

DEBDYLAN

面白そう♪
Wii持ってないけど^^;

by DEBDYLAN (2011-09-29 01:29) 

nano

家族でWiiって楽しそうですね~♪
by nano (2011-09-29 05:04) 

カリメロ

わっ!!買っちゃうかも!!!
by カリメロ (2011-09-30 00:36) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ DEBDYLAN さま
本当にギターを弾く人にとっては物足りないかも知れません。
ただ、他の楽器などは楽しめます。

☆ nano さま
のんびりと遊ぶ感覚のゲームなので、楽しめると思います。
飽きるまでは・・・

☆ カリメロ さま
ありがとうございます。
楽器する人には、物足りないかも知れません。。
by まちびとん (2011-10-03 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com