So-net無料ブログ作成
検索選択

Firefoxの「以前のセッションを復元」の機能をOFFにしよう [コンピュータ]

昨日の記事『Firefoxの「以前のセッションを復元」』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2011-09-29

では、インターネットブラウザFirefoxの機能として、Firefoxが突然終了した時に、その時表示していたセッションが、次回起動時に復元される事を紹介した。

さてこの機能、便利ですか??
パソコンを共有されている人などは どうです?

Aさんは、Firefoxブラウザで、×××なサイトを見ていたとします。
でもって、周囲に人に気配を感じたので、焦ってブラウザを終了。
(当然の事ながら、ブラウザの履歴などは終了時に消去する設定にしています)
そして、あわててパソコンをシャットダウンした場合を想定しましょう。
(または、ブラウザを開いたまま、シャットダウンした場合)

翌日、Bさんがパソコンを起動し、Firefox を起動すると、画面には
「以前のセッションを復元」
firefox-err1.jpg
このアイコンが画面中央下部に出現します。
(Firefoxを落として、即Windowsを落とすと、確実にこうなります。)

で、無邪気にこのアイコンをクリックすると、
前回Aさんが見ていた xxxなサイトが開く訳です。

ね・・・怖いでしょ。。

そんな訳で、Firefoxを、落とした後は、余裕をもって Windowsを終了させましょう。。

ではなくって・・・



この 「以前のセッションを復元」 する機能をoffにする技の紹介です。
(まわりくどくってすみません)


1.Firefoxを起動
2.アドレスバーに about:config と入力してEnter。
3.「動作保証対象外になります!」メッセが表示されるが
   firefox-err-aboutconfig.jpg
   気にせず、[細心の注意を払って使用する] を押します。
4.なにやら、英語だらけの画面が表示されるので、その中から
  browser.sessionstore.resume_from_crash という値を探す
   firefox-err-aboutconfig2+.JPG
   上部のフィルタ欄に打ち込むと簡単に発見できます。
5.値が true になっているはずなので、これをダブルクリックし false に変更。

以上で、「セッションの復元」が無効になります(はずです。)

皆様、お試しあれ。。


 


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 3

nano

そう言えば新しいVer,出てましたね
メモリの消費が削減されたとか?
by nano (2011-10-01 16:50) 

まちびとん

@nano さま
ありがとうございます。
Firefoxはアップデート多いですね。
それだけ改良されて良くなっていっているんだという事でしょうね。。
更なる高速化を期待します。。
by まちびとん (2011-10-05 00:45) 

ぶぶ

こういうこと南海芋、じゃない、何回もやっているんです。

更新される度に、リセットされてしまう。

本当にムカついています。

ここ10年くらい、ソフトウェアが使いにくくなってしまった。
いらない機能が多すぎる。
勝手にやるなよ、って思う。
by ぶぶ (2017-01-12 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com