So-net無料ブログ作成

X JAPAN@MUSIC STATION [音楽 -X-]


MUSIC STATION の30周年を記念し、10時間の生放送があった。
注目は、久しぶりのTV出演となる X JAPAN。

番組の最後から2番目に登場。
いや~待ったねぇ・・・

5人が長椅子に座っていて、
タモリの横に、順番に
YOSHIKI、TOSHI、SUGIZO、PATA、HEATH
M-sta x japan1.jpg

だけど、なぜか、TOSHI と SUGIZO に間には大きな隙間が・・・

M-sta x japan2.jpg


初登場時と、これからの活動の話をちょっとして、曲の演奏。
披露したのは「紅」と「Forever Love」

「紅」は、破壊力抜群。
TV放送用にかなり短くアレンジされたおり、演奏も当て振りっぽい。
ま、TV放送だから仕方ないね。
ミュージック ステーションなら、生演奏あってもいいだろうけどね・・・

画面に映るのは、TOSHIとYOSHIKI がほとんどで、弦楽器隊はポツポツ。

頑張るSUGIZO。
M-sta x japan3.jpg

控えめなPATA&HEATH
M-sta x japan7.jpg

メインの二人
M-sta x japan4.jpg

ここで凄かったのは、TOSHIが「紅」を自分で全て歌ったという点。
最近のライブでは、サビの部分をはじめとして、高音部分は ほとんど観客へマイク向けて、
お客さんに歌わせていたからね。。
ボク的には、もう高い音は出なくなっているのかと思っていた。

が・・・かなり苦しげではあったが、サビのハイトーンをすべて歌い切りました。
高音部分の声はもう、メタルやね。。

曲の間奏部分で YOSHIKIがドラムの椅子から立ち上がった場面があったんだが、
M-sta x japan6.jpg

このちょっと前に、ドラム演奏やめて、椅子の上に立とうとして、うまく立てきらないでいたシーンが映っていた。。
その次に映ったPATAが、ニヤッと笑った気がしたが・・・
これはYOSHIKIが上手く立てなかった部分を見たからか??と邪推。。

その次の「Forever Love」は、二人の世界。
M-sta x japan8.jpg

弦楽器隊は、不要の曲なのね・・・
せめて、ヴァイオリンでも交わればもっと深みのある曲になるのになと思いつつ・・・
こちらは、ピアノと、バックながれるシンセの演奏での歌。

良くも悪くも、X JAPAN の今と、存在感を見せつけた感じでした。

とにかく「紅」のステージは圧巻。
これで、生音だったらな~と思うけど、そしたら演奏にかなりの準備いるからね。
時間延期は許されないだろうしね。。

ま、楽しめました。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

緑茶

席が不自然に空いているのはhideとTAIJIの分じゃないかって意見がありましたね。
by 緑茶 (2015-09-26 01:07) 

まちびとん

@ 緑茶 さま
おお~なるほどです。
TOSHI~SUGIZO の間だけじゃなくって、
PATA~HEATH の間もありますものね。
確かにそれぞれの場所の気がします。
なんか凄いですね、タモリさんその辺りを指摘してくれなきゃ。
「隙間詰めてね。」って言うだけでも良かったのに・・・
by まちびとん (2015-09-28 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com