So-net無料ブログ作成
検索選択

○付き数字 [コンピュータ]


○付き数字

Windowsパソコンでは表示できますが、Macであったり、
他の環境じゃ見えません。
文字化けしちゃうんで、使うときには注意です。

普通に文字入力すると↓
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳

見えない環境じゃ見えません。

こちらを、画像化すると↓
○付き数字.PNG

なので、○付き数字を使うときは、画像にしましょう。。

と、ネタに知るほどではありませんね。
基本です基本。。


普通に、1 から 20 までのものと思っていたんだけど、21 から、50までがありました。
偶然数値を変換した時に○付き数字になったので、思わぬ発見だったんだよね・・・

50までなら、Windowsマシンであれば、○付き数値表示可能です。

簡単に探すなら、IMEパッド。
imeパッド.PNG

21 から 50 以外に、漢字やら、曜日やら、いろんな○付きがありました。

何にしても、環境依存文字なので使用時には注意です ($・・)/~~~

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市役所の支所が火事 [とっとり]


6月29日(水)13時ちょっと前。
鳥取市役所の出先である、気高支所で火事発生。
2階の会議室からの出火であり、その会議室は現在使用していない空き場所とのこと。
気高支所.jpg

市役所が燃えるなんて・・・事件よ事件。。

原因は、たばこか?漏電か?不審火か?

幸いなことに、お昼であったためか、お客はゼロ。
その場にいた20人程度の職員も無事とのこと。

ヒト来ないんなら、支所要るの?
このまま閉鎖しちゃえばいいのに。。
なんて論議されそうね・・・

そちらの議論で炎上・・・しそうである。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LUNA SEAの新曲「Limit」のアー写 [音楽 -LUNA SEA-]


LUNA SEAの新曲「Limit」
CDの中のアーティスト写真
http://www.lunasea.jp/app-def/S-102/wp/

Webサイトにも出ていますが・・・
limit_pic.jpg
気になったのは、SUGIZO の おでこ
額の部分に何か丸い印がある。

アップ
sugizo_limit.jpg

最初見たときは、光の関係かと思ったが、何か違う。

あー。
これは、DAVID BOWIE(デヴィッド ボウイ)のオマージュか?
アルバム『ZIGGY STARDUST』のアルバムで、おでこに太陽があったからね。
彼が亡くなったときにも 、『ALADDIN SANE』ジャケットのペイントメイクした写真出てたからね。

こういった所に、SUGIZOの意志を感じるね。
先人へのリスペクト

想いの強い人なんだと改めて感じた。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CD購入:LUNA SEA『Limit』 [音楽 -LUNA SEA-]


LUNA SEA 待望の新曲「Limit」
6月22日発売でした。

発売形態は4種類。

■通常盤:UPCH-5877 [¥1,260(tax in)]
【CD】 1. Limit 2. I’ll Stay With You

■初回限定盤A:完全限定生産盤PREMIUM PACKAGE(SHM-CD+Blu-ray):UPCH-7146 [¥2,480(tax in)]
【SHM-CD収録曲】 1. Limit 2. I’ll Stay With You
【Blu-ray収録内容】 Limit –Music Video-

■初回限定盤B(CD+DVD):UPCH-7147 [¥1,890(tax in)]
【CD収録曲】 1. Limit 2. I’ll Stay With You
【DVD収録内容 】 Limit –Music Video-

■「エンドライド」盤(1曲入りCD):UPCH-7148 [¥800(tax in)]
【CD収録曲】 1. Limit


買うのなら価値のある、初回A だと思ったのだが・・・
保管用として持っておきたくなって、初回Aと、通常盤を入手。
LUNA SEA『Limit』.jpg

アルバム『A WILL』以来、2年半ぶりの新曲である。
タイトルトラックの「Limit」は、切れ味抜群の疾走曲。
ほぼイントロなしでのRYUICHIのテンションの高い歌声で始まり、バンド一体となってのサビ。
SUGIZOのロングトーンがここでもかというくらい心地よく響き、
久しぶりにINORANのクリーンアルペジオも聴ける。
テンションの高い情熱のボーカル。
リズム隊もどしりと存在感抜群。
ギターソロの前の、ドラム主体のマーチングが新たなテイストか。
そしてギターソロは、宇宙に舞い上がるほど。
随所に挟んでくるキメのブレイクがビシリと決まるのは、LUNA SEA ならではの真骨頂。
「ROSIER」というよりも、「Thoughts」
とにかく、甘さの消えたRYUICHIの凛とした声が、まだまだ先を感じる。

そしてカップリングの「I’ll Stay With You」
INORANのカッティングをメインで、SUGIZOのバイオリンの音色が曲を彩るもの。
ベースも、ドラムもカラッとした音で鳴るだけ。
終幕前の「UNTIL THE DAY I DIE」に構成は似ているが、曲の雰囲気は『EDEN』時代の「LASTLY」
INORANと思しきコーラスがとても優しく温かい。
曲全体から哀愁と優しさを感じるもの。
速いだけでなく、重い裏のLUNA SEA
その裏LUNA SEAでも、新しい一面ではなかろうか?

対の2曲として面白い作りである。




Limit(初回限定盤A 完全限定生産盤 PREMIUM PACKAGE)(Blu-ray Disc付)

Limit(初回限定盤A 完全限定生産盤 PREMIUM PACKAGE)(Blu-ray Disc付)




Limit(初回限定盤B)(DVD付)

Limit(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト: LUNA SEA,LUNA SEA
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: CD



Limit(通常盤)

Limit(通常盤)

  • アーティスト: LUNA SEA,LUNA SEA
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: CD



Limit(「エンドライド」盤)

Limit(「エンドライド」盤)

  • アーティスト: LUNA SEA,LUNA SEA
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CD購入:12012『PLAY DOLLs』 [音楽 -邦楽-]


中古CD買いましたネタ。
今回は、邦楽ロックバンド 12012(いち にー ぜろ いち に)
wikiによると、2003年結成。
12012と言うバンド名はロスアンジェルス市警の暗号で「犯人凶器所持」を意味する。
ギター2本の5人編成の 所謂ヴィジュアル系

CDジャケに記載してあるメンバー名は
宮脇渉酒井洋明須賀勇介塩谷朋之川内亨
となっており、どこが切れ目かわから無いが・・・漢字表記なのが好印象。

これまでにも、何度か中古で入手してて、感想書いてます。

メジャー1st『DIAMOND』、2nd『mar maroon』 の感想。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13

結成10周年記念で発売されたベストアルバムが2枚のうちの1枚。
メジャーデビュー後の『PUPA(2007-2010)』の感想。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2015-05-19

今回入手したのは、インディーズ時代のもの。
2006年発売の、待望のfirst full albumと帯に打たれている『PLAY DOLLs』
12012『PLAY DOLLs』.jpg

最初の数曲は、英語歌詞メインで、はっきり言って何言っているのかわからない感じのラップメタル的。
数曲後は、日本語歌詞になったためか、何となく聞きやすくなった。
ヴォーカルは、深めの低音系。何となく無理して絞り出している感じもするのだけど・・・
暗めの演奏とマイナー系のポップなロック
ヴォーカルの雰囲気も含めて、どことなく初期のDir en grey の感じがしたね。
吐き捨てっぽい歌、デジタルロックっぽいもの、ラップ疾走系もあり、色々拡散はしているが、
初期Dir en grey をこじんまりとした感じとの印象でしかない 。
悪くはないが、二番煎じなんだよな。。
ギラリと光る何か要素が欲しい。




Play Dolls

Play Dolls




play dolls(TYPE A)(DVD付)

play dolls(TYPE A)(DVD付)

  • アーティスト: 12012,W.Miyawaki
  • 出版社/メーカー: UNDER CODE PRODUCTION
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD



play dolls(TYPE B)

play dolls(TYPE B)

  • アーティスト: 12012,W.Miyawaki
  • 出版社/メーカー: UNDER CODE PRODUCTION
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LUNA SEA SPECIAL@SPACESHOWERTV [音楽 -LUNA SEA-]


SPACESHOWERTVにて、LUNA SEA のPV ではなくって・・・MVの特集があった。
新曲「Limit」を主軸にして、過去のMVもいくらか流された。
ここで、見られたのは、「Limit」のMVのメイキング。
あの、暗い倉庫内での演奏シーンの収録部分だった。
lunaseamvsp.jpg

メンバーの撮影場面で、コメントチラホラ。
あとは、監督のコメント。
lunaseamvsp1.jpg

茂木 将 って人で、LUNA SEA が音楽の原点。
人生初めて行ったライブがLUNA SEAだと語っていた。

今回のPVが、曲にあっているかどうか・・・
ま、若手の監督さんなのね。と、ここで納得。

という訳で、皆さん新曲「Limit」買いましたか?

Limit(初回限定盤B)(DVD付)

Limit(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト: LUNA SEA,LUNA SEA
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: CD

Limit(通常盤)

Limit(通常盤)

  • アーティスト: LUNA SEA,LUNA SEA
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: CD




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

CD購入:THE POWER STATION『LIVING IN FEAR』 [音楽 -洋楽-]


中古CD買いましたネタ。
今回は洋楽ロック
DURAN DURANの、Andy Taylor(アンディ・テイラー )と、John Taylor(ジョン・テイラー )が、ボーカルとして、
Robert Palmer(ロバート・パーマー)を誘って結成したグループ THE POWER STATION(パワー・ステーション)
入手したのは、1996年発売の2枚目のアルバムLIVING IN FEAR』
THE POWER STATION『LIVING IN FEAR』.jpg

輸入盤であったが、グループ名が懐かしかったのと、缶コーヒーより安かったので買ったもの。

DURAN DURAN と、ロバート・パーマー の組み合わせってどんなんだろ?
と期待したのであるが、よく見れば、ジョン・テイラーは脱退しており、
Vo. Robert Palmer
Gu. Andy Taylor
Ba には、プロデューサーでもある Bernard Edwards(バーナード・エドワーズ) の名があるが、本アルバム発売直前に死亡している。
Dr. は、変わらずTony Thompson(トニー・トンプソン )
のメンバー。

直球ロックの曲意外に、ダンサブルなもの、ファンキーなロック、軽快ポップスとあるかな。
アンディー・テイラーがギュンギュンとギターを気持ちよげに弾いているのと、
紳士的でアダルトな雰囲気のロバート・パーマーの落ち着いた声。
バタバタドコドコと結構手数の多いドラム。
円熟味を持った作品である。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセンジャーバッグ [お買物]


インターネットのページ下に出てくる広告。
Amazonやら、TowerRecordやら、これまで見たサイトとリンクしてて、
買ってね~ と訴えかけてくる。
以前にチェックして忘れていたものもあったりして、
これがナカナカ、心くすぐられるんだよね。。

それとは別に、全く身に覚えはないけれど、嗜好からも拾われてくるものもある。
最近気になっているのが、メッセンジャーバッグの広告。
Uni&Co という、知らないブランドなんだけれど、一枚革を組んだもので、
何だか惹かれるんだよね。
http://unibag.jp/user_data/messengerbag-list.php

今使っているメッセンジャーバッグは貰いものだが重宝していてね。。
messengerbag.jpg

ね。。。
悩むところである。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

からし蓮根 [ぐるめ]


熊本復興支援。
熊本発祥の「からし蓮根」をいただいた。
からし蓮根.jpg

からしの、ガツンとした辛さと、蓮根のシャキシャキ感。
とても不思議な感じ。

ビールのつまみにイイ感じ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:浜崎あゆみ『Rock'n'Roll Circus』 [音楽 -邦楽-]


中古CD買いましたネタ。
本日は、邦楽ポップス。
日本の歌姫と呼ばれる(呼ばれていた) 浜崎あゆみ である。
2010年発売の彼女の11枚目のアルバム『Rock'n'Roll Circus』
浜崎あゆみ『Rock'n'Roll Circus』.jpg(AVCD-38102/B)
中古価格と、小悪魔風のジャケットに惹かれてしまったもの・・・

アルバムタイトルでロックンロールと言っているが、
印象は、アメリカ的なカラッとしたロックではなく、イギリス的な湿っぽさのほうのロック。
得意としているのは、憂いのあるメロディーライン。
ロックンロール主体って訳でもなく、普通のポップスや、しっとりバラード、壮大バラード、ノリノリロックもあって、パターン色々。
若干枯れ気味の伸びやかな声に、生演奏っぽい音。
良質のポップスであると思ったね。


Rock'n'Roll Circus

Rock'n'Roll Circus

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com