So-net無料ブログ作成

ウナギの日 [うちごはん]


今年の土用の丑の日は 7月30日。
ウナギの日ですな。

って、「土用の丑の日」って意味がイマイチ理解できないボクですが・・・

まず、土用とは・・・
 まず暦を、四季(春夏秋冬)に分類。
そして、それぞれの季節の変わり目となる日の直前約18日間を土用と呼ぶもの。
ちなみに、春は木気、夏は火気、秋は金気、冬は水気とし、上述の季節の変わり目の18日間をまとめて土気と呼び、まとめて”五行”と分類するんだそうな。
なので、立秋直前の土用を、夏の土用と呼ぶ。

でもって、丑の日は・・・
 カレンダー的に、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の十二支で一周サイクルで、日ごとその日の干支を割り当てるものの中で、牛に当たる日を呼ぶもの。

なので、季節の変わり目の「土用」の期間の中で「丑の日」では、
季節の変わり目である中、夏バテの防止のために、ウナギが滋養強壮に良いとのことと、
丑の日にちなんでに「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)を食べると体に良いとの言い伝えと合わさって、「土用の丑の日のウナギ」となった様子です。

さてウンチクはここまでで、ウナギをいただきました。
今回はデパートのお取り寄せ弁当。
ボクと娘は「うな重」、相方は「ウナギの押し寿司」
ウナギ2016.jpg

ウナギがドカ~ン。。

ホクホクのウナギを美味しくいただきました(^^)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハチの巣 [つれづれ]


最近ベランダ付近で蜂の姿を見かけるなあ・・・
と思っていたら、なんとベランダに面した大きな窓の窓枠の下にハチの巣を発見。

いやぁ~困った。。
といっても、布団干したり、洗濯物干す必要があるんだね普通に。。

なので、一人で、ハチの巣バスターズ。
殺虫スプレー準備して、防護服代わりの雨合羽を装着。
ベランダに出て、窓枠の下が覗けるようにしゃがんで、そこから殺虫スプレー噴射。
数分後、ハチたちが死んでいるのを見て、デッキブラシで、ハチの巣をドロップ。

と、作業時間は5分程度。
嫌な汗かきましたわ・・・

困ったものだ。。

画像はこちら。心臓の弱い方は注意です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:ムック『BEST OF MUCC』『WORST OF MUCC』 [音楽 -邦楽-]


中古CD買いましたネタ。
今回は、邦楽。
いわゆるヴィジュアル系バンド ムック。
2007年に発売された、ベストアルバム2枚『BEST OF MUCC』『WORST OF MUCC』
mucc.jpg(UPCI-9020/1,UCI-1065)

深みのある中低音ボーカルと、重厚なリズムがぐいぐい引っ張っていく感じのバンド。
ドロドロしているが、勢いある重低音がなぜか心地よく響く。
ボーカルは伸びは無いが、魂から絞り出すような感じで歌い上げる。
BESTのほうは、シングル曲中心の様子で、明快なポップのものが目立つ。
メジャーデビュー後の作品を主にしたもの。
歌メロが、何となく演歌というのか、昭和歌謡というのか、どことなく泣きと哀愁を含んだもの。
そんでもって、その演歌を、重低音で彩るので、なんか不思議な感じ。
WORSTのほうは、より暗く、よりどろどろとした感じのものが増えた感じ。
勢いの曲もあるけどね。
こちらが、インディーズ時代の作品を主にしたもの。
曲の作りが荒く、曲の隙間、ギターの音、ボーカルのシャウトなどなど、若さを感じるね。

どちらも、ダークなメタル的で良いベスト盤だと思うね。
メロディアスな要素もあるが、演歌+メタルなんだよね。

BEST OF MUCC(初回限定盤)

BEST OF MUCC(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2007/06/06
  • メディア: CD



BEST OF MUCC

BEST OF MUCC

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2007/06/06
  • メディア: CD



WORST OF MUCC

WORST OF MUCC

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2007/06/06
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポケット ピカチュウ [つれづれ]


今話題になっている、スマホゲームの『ポケモンGO』
ゲームは、最近プレイする時間がないので、あまり興味なし。。
ただ、歩きながらプレイしていたり、下手すると、自転車に乗りながら携帯している人もいるので、
何とかならないかなと思うのみ。ホント邪魔なんだよね。

で、実家のピアノの上にあったのがこれ。
ポケットピカチュウ.jpg

万歩計機能のついた ポケットピカチュウ。
裏面に 95,98,NINTENDO と記されているんで、1998年にモノかな?
そこから20年近く。
時代は進化するもんだと実感。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「すごい!鳥取市」のピンクのポスト [とっとり]


「すごい!鳥取市」というキャッチフレーズで、色々と売り出していて、
知らないうちに、ピンクのうさぎも、何となく定着しつつある われらが鳥取市。
すごい鳥取市.jpg

以前に、市役所のエレベータのドアがピンク色に塗られているのを発見したが、
今回は、市役所入り口に設置されたポスト。

ポスト.jpg

ピンクに塗られ、耳を付けられて、完全に ウサギに変身。

ポストって、何かの条例で赤色だと決めれられているんじゃないのかしら?

何の意味があるかは置いておいて、
こうやって、遊び心で、ポストをピンクにしちゃうところが、「すごい!鳥取市」 なんだろうね。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チケット [音楽 -LUNA SEA-]


SLAVE限定GIG


 lunasea20160922ticket.jpg

わーい [わーい(嬉しい顔)]

最近、落選ないので、ラッキーですわ。
行くぞ~!!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YOSHIKIの重大発表&緊急記者会見 [音楽 -X-]


数日前からYahoo!の右肩に「YOSHIKI 重大発表 緊急記者会見」
と出ていて、ちょっと気になっていた。
予想していたのは、「アルバム発表の知らせ」か「年末ドームのライブ告知」くらい。
yoshiki_告知.jpg

が、携帯に飛び込んできたメールに

------------------------------
VISUAL JAPAN SUMMIT 2016
LUNA SEA出演決定!!
------------------------------
2016年10月14日(金)、15日(土)、16日(日)の3日間、幕張メッセにて開催が発表された「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」にLUNA SEAの出演が決定!

LUNA SEAの出演は10月14日(金)、16日(日)の2日間となります。


との告知があって、ビックリ。
YOSHIKIの重大発表ってこれだったのかと気づく。

ネットのニュースでもいろいろ出てました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00000057-natalien-musi&pos=4
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00000061-dal-ent&pos=3

全貌不明。

VISUAL JAPAN SUMMIT 2016

という名のフェスで、
日程:2016年10月14日(金)、15日(土)、16日(日)
場所: 幕張メッセ 国際展示場9・10・11ホール
   開場8:00AM/開演9:00AM/終演10:00PM(予定)
   ※10月16日(日)は9:00PM(予定)

[チケット]
3日通し入場券(オールスタンディング)¥39,000(税込)
1日入場券(オールスタンディング)¥14,000(税込)
1日VIP入場券(全席指定・特製ディレクターズチェアお持ち帰り付き)¥60,000(税込)

[出演]
X JAPAN、LUNA SEA、GLAY しか告知されぬ状態。

現時点での出演事情は
10月14日(金):X JAPAN、LUNA SEA、GLAY
10月15日(土):X JAPAN、GLAY
10月16日(日):X JAPAN、LUNA SEA


いやぁ~驚いたね。
昨年の LUNATIC FEST. に触発されたYOSHIKIが、LUNA SEA に負けてたまるか!!
と、急きょ企画&具体化したような気がするけど・・・

ま、とにかく楽しみである。
行けるか??


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スマホ不調の原因は [コンピュータ]


2週間ほど前からスマホの動きが悪くなったと記事にしました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2016-07-18

まず、「カメラ」が起動しない。
「LINE」、「アルバム」などのアプリ起動はすっごく遅くって、起動までに2分くらいかかり、
起動したと思ったら「アプリの応答がありません」とメッセージが出て、「待機」を押して使うといった
瀕死の状態であった。

本体であったり、直接アプリの再起動を行ったり、アプリの設定リセットを行ったのだが、効果なし。

仕方ないんで、Docomoショップへ行った。
受付後、待つこと30分。
そこで、症状を伝えて、状況を見てもらって、色々と見てもらって・・・・
待つこと、2時間。

そんでもって、さすが販売店!!

原因はこいつだ!!

スマホの不調原因.jpg

データ保存、バックアップ用として、本体に刺さっている MicroSD
これが不調らしくって、これを抜くと、なんと以前のようにサクサク動き、カメラも普通に起動。
こりゃスゴイ。。

まさか、SDカードが原因なんて、気づかなかったなぁ・・・


スマホのアプリがうまく起動しなくなった・・・って人は、

1.本体再起動
2.不要なアプリのアンインストール
3.アプリのリセット

と行ってみましょう。

で、これでもダメなら、最後の切り札です

4.本体接続のSDカードを抜き取る


まさか、こんなものが原因とはなぁ~
皆さんもお試しあれ。。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

砂丘の除草ボランティア [とっとり]


鳥取市の呼びかけで、鳥取砂丘の除草作業に出かけた。
え?草なんか生えているの?
とも思うのだが、皆がよく見る 丘の所 じゃなくって、
そこからちょっと離れたあたりには草が生えているんです。
鳥取砂丘は横幅が広いんです。

早朝、6時に集合。
集まって目的地まで進む。

砂丘の除草.jpg
ちょっとメインから外れると、雑草が見えるのですわ。
写真のちょっと先に見えるあたりね。。

で、草取り開始。。
砂丘の草たちは、とにかく根が長くって深い。
地中の水分を吸い上げるためだろうけどね・・・
なので、借りていた、ちっちゃなクワを使って、砂を掘り起こしての作業。
砂丘の除草1.jpg

作業終了は2時間後の8時。
そんなに激しく減ったとは思えないが、少しずつ砂丘を綺麗にしているんですわ。。

皆さんも夏休みにお越しあれ。。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンピースの女子キャラ [映画]


先日テレビを見たといったワンピースの特別番組
ちょこっと記事にしました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19

どうしても気になったのが、女性キャラの衣装。

アニメとはいっても、ここまで誇張するか??ってくらい。。
描かれていないけど・・・露骨だよね・・・見えるよね。
ワンピースの女性キャラ.jpg

う~ん。。
普通の冒険アニメのはずなのにね。
何だかいやらしい気がして、ちょっと引くのです・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com