So-net無料ブログ作成

HALLOWEEN記念 [つれづれ]


都会の方で大騒ぎしている 10月31日のイベント、ハロウィン
地方では、仮装して駅前を歩いている人なんて全くいないという、
都心部との落差を感じてしまうイベントなのです。。

ただ、お店では、ハロウィン関係のイベントをしているので、
関連した買い物はできる。

なので、鳥取県民は、お家でハロウィンなのである。

夕飯はカボチャのグラタン。
その後は、カボチャプリン。

写真撮れなかったので、全ての終わった後の容器だけが証です。

HALLOWEEN_.jpg

HAPPY HALLOWEEN !!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:DEAD OR ALIVE『EVOLUTION』 [音楽 -洋楽-]


中古CD買いましたネタ。
今回は洋楽ポップ。
英国のディスコ系ポップ DEAD OR ALIVE(デッド・オア・アライヴ)
1980年代に活躍し日本でもヒット。
個人的記憶では、
外見は、CULTURE CLUB(カルチャー・クラブ)と同じジャンルになってて、
音楽的には、PET SHOP BOYS(ペット・ショップ・ボーイズ)のジャンル。

であるが、
メディア等からすると、ボーカルの、ピート・バーンズが整形手術を繰り返した結果顔面崩壊。
先日、57歳の若さで心不全により死亡といったあたりか。。
まさに、DEAD OR ALIVE・・・


今回入手したのは、バンドのベスト盤となる『EVOLUTION -THE HITS-』
DEAD OR ALIVE『EVOLUTION』.jpg(MHCP-40)

まずは、すごいジャケットね・・・
唇凄いわ・・・
DURAN DURAN、CULTURE CLUB、PET SHOP BOYS の辺りと一緒に活躍していた印象があったのだが、意外に曲は知らなかった・・・
知っていたのは、「You Spin Me Round」「Turn Around And Count 2 Ten」「Something In My House」くらいであった。

で、今回のベスト盤なのだが、彼らのヒット曲が満載とのことである。
基本は、デジタルビートのドンツク♪ ドンツク♪に、キーボードの軽快なリードで引っ張る感じ。
でもって、ボーカルは妖艶な見た目とは異なり、声太。
楽しく踊りましょう。って感じのビートの曲ばかりであるので、途中から似たような印象の曲に感じてします。

デジタルがバキバキなので、古さは感じないが、途中から飽きてしまうな。

ピート・バーンズさんに合唱という事で、ちょうどいいタイミングで入手したCDであった。

エヴォリューション~グレイテスト・ヒッツ(期間生産限定盤)

エヴォリューション~グレイテスト・ヒッツ(期間生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/12/23
  • メディア: CD


エヴォリューション~グレイテスト・ヒッツ

エヴォリューション~グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/06/18
  • メディア: CD


エヴォリューション〜グレイテスト・ヒッツ [期間限定生産]

エヴォリューション〜グレイテスト・ヒッツ [期間限定生産]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: CD





 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

唐揚げ作成 [うちごはん]


日ごろの相方の仕事に感謝し、休日くらいは食事を作るか~
ってことで、唐揚げを作ってみた。

鶏肉を適当に切って、醤油&酒&ショウガをまぜたダシに漬けて放置
取り出して、小麦粉&片栗粉のまぶせる。
後は、油で揚げれば完成。
唐揚げ作成.jpg

揚げ物は、準備から片付けまで手間なので、時間があるときじゃないとね・・・

娘が「美味しい」と言ってくれたので、OKとしましょう。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥取にもドン・キホーテ [とっとり]


無いモノは無い。と開き直ってしまう鳥取県。

10数年前にやって来た、ローソン
昨年やってきて話題になった、スタバ
そして県内未出店の、セブンイレブン・・・

そんでもって、来月鳥取市で開店するのが ドン・キホーテ
パチンコ屋壊した跡地に建設中であり、外から見たらもう完成している感じ。
どんき.jpg
どんだけ安くって、どれほどの品揃えがあるのかは不明ですが、
一歩ずつ都会へ近づいている気がします(^^)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:RADWIMPS『2』 [音楽 -邦楽-]


中古CD買いましたネタ。
今回は、邦楽ロック。
今話題の映画「君の名は。」にて主題歌を歌っているバンド、RADWIMPS(ラッドウィンプス)
2001年活動開始の4人組バンド。
以前に、4枚目のアルバム『RADWIMPS4 ~おかずのごはん~』を入手し記事を書いている。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2016-03-21

今回入手したのは、2005年発売の2枚目『RADWIMPS 2』
RADWIMPS『2』.jpg(NTRW-105)

全体的に優しいメロディーに包まれたポップ。
イメージは、ふんわり仕上げのミスチルか?
ハードロック調の曲もあり、ストレートなロックもあるが、多いのはソフトなバラード系。
ギターのアルペジオが切ない感じだし、チョッパー系の跳ね上がるベースも耳に残る。
曲によっては、、ふざけてるような遊びアレンジもあって、ココは不要かと思うけど・・・
いずれにしても、サビの部分が結構わかりやすく耳に残る感じなのね。
言葉遊びもしているような歌詞。

ふんわりとしたポップス?どこか優し気なメロディー。

歌詞にもこだわっているのか?色々と特別な言葉選びをしている感じのフレーズが耳に飛び込んでくる。
若く瑞々しい印象のバンド。
心地よいメロが印象的なバンドでした。

これが、10年後には、「前前前世」で大ヒットするんだもんね~
ま、分からなくもないな。。

PVのある「愛し」って曲。
これ泣けるんじゃね。。

RADWIMPS2~発展途上~

RADWIMPS2~発展途上~

  • アーティスト: RADWIMPS,野田洋次郎,服部隆之
  • 出版社/メーカー: NEW TRAXX
  • 発売日: 2005/03/08
  • メディア: CD


RADWIMPS2~発展途上~

RADWIMPS2~発展途上~

  • アーティスト: RADWIMPS
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2005/03/08
  • メディア: CD




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

黒崎真音 [音楽 -LUNA SEA単体-]


アニソンシンガー って呼ぶのかな?
黒崎真音 って人の新曲を SUGIZO がプロデュース。
ちょっと気になっていたのだが、この曲をエンディングにした「DRIFTERS」のTV放送があり、
シングル「VERMILLION」が流れた。

黒崎.jpg

で、ありがたいことに曲がYouTubeに上がっていたのだが、半端なくカッコエエ。

画面中のクレジットでは、作曲もSUGIZO。

音を聞く限りでは、ギターはSUGIZO
ドラムは、真矢では。。

どことなく「Love Me」的な切ない系の疾走ラウド。
緩急はっきりしているのと、ずっしり刻まれるリズム。
そんでもって、哀愁含んだ突き抜ける女性ボーカル。

あ~これ好きだわ。

アニソンとカテゴライズされちゃうんだろうな。。
勿体ないわ。。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カボチャシュー [ぐるめ]


もうすぐ、ハロウィン。
知らないうちに、日本にも浸透しちゃいましたね。
ボクの高校時代は、ハロウィンと言えば、ドイツのメタルバンド HELLOWEEN の方だったのにね・・・
で、本日のデザートに出てきたのが、カボチャシュークリーム。
halloween.jpg

そんなわけで、HALLOWEEN パッケージ。
美味しくいただきました。
あ・・・写真じゃ中身見えないね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:PRINCE『FOR YOU』 [音楽 -洋楽-]


中古CD買いましたネタ。
今回は洋楽。
今年2016年4月に57歳という若さで亡くなったミュージシャン PRINCE(プリンス)
ファンク系ロックの元祖であり通称:殿下。
入手したのは、1978年のデビューアルバム『FOR YOU』
PRINCE『FOR YOU』.jpg(32XD-704)

色々な先入観を持って聞いたのだが、予想を裏切るほどにシンプル。
ファルセットを多用した歌声で、EW&Fのような陽気なファンク曲、軽快なポップ曲、
どっしりとしたR&B風のものろ、いろんなジャンルが混ぜ込んである。
もっと、ヒーヒー言っているエロティックな感じかと思ったが、そんなことなくシンプルでした。
ふーん。。。と思って聞いたいたが、ラストの「I'm Yours」にはビックリ。
この曲のみ別人ではないか?と思うくらいスピーディーなハードロックであり、ギターがギンギンなのである。
さっきまでの、陽気なソウルはどこへやら・・・
それまでの8曲を一蹴してしまうギター全開ロックであるが、ボク個人はこの1曲聞ければ十分。

デビューアルバムの本作から、作詞、作曲、演奏、プロデュースと全て自分自身でこなしたというのだから、恐るべしではあるな。


FOR YOU

FOR YOU

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WEA
  • 発売日: 2004/06/01
  • メディア: CD



For You by Prince (2007-12-15)

For You by Prince (2007-12-15)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea Japan
  • メディア: CD




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

資源回収 [つれづれ]


地震の被害は少なかったため、日常予定通りのイベントが進められはじめた。
本日は資源回収。
小雨ちらつく中で、各戸が玄関先に出してくれているものを、子どもたちと集めて回るというもの。
以前は、廃品回収と言っていたが、廃品と集めるんじゃなくって、資源を集めるってことで「資源回収」ね。

ここに出される、資源は なかなか興味深いんだよね。。
以前あったのは、東野圭吾の単行本ごっそりとか、スラムダンクのコミックとかね。
こっちが欲しくなるものが出ているんだ。

今回は、週刊ジャンプの山、山、山
廃品回収.jpg

ジャンプ読んでるんだねぇ~

いろんな本が回収されてて、まだまだ本買う人いるんだねって、ちょっと安心。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震度6弱 [とっとり]


鳥取で地震。
震源地直下の震度6弱を体験したのだが、ホント怖かった・・・
昨日の記事で、自身を体験した会場での天井が崩壊した写真を上げたのだが、
昨日から今日にかけてのニュースで色々な個所の被害状況が出ていたのだが、
その「倉吉未来中心」の映像ってなかったんだよね。

倉吉未来中心って、2000年に出来た会場であるので、意外に新しいもの。
なのに、今回の震度6弱で崩壊してしまう・・・

地震の怖さも感じるのだが、
2000年に出来た建物が壊れちゃうって・・・耐震手抜きしたんで・・・
なんてのがあって、記事にしないように圧力かかっているんじゃないかと思ってた・・・
が、本日の新聞の一面で出てました。

20161022新聞.jpg

とはいえ、被害は色んなところに出ています。
まだまだ余震は続いてて・・・時々、グラッとくるんだよな。
これが気持ち悪いんだよね。

避難所での暮らしている人もいるし、建物崩壊もあるし、まだまだ不安は多いのである。
これからお助けに行くこともあるんだろうな。。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com