So-net無料ブログ作成
検索選択

下げ振り [おしごと]


仕事のお手伝いの関係で、建物の調査を行う事となった。
建物の図面描いたり、外から見た様子をスケッチしたりのお手伝い。
その中の一つに、建物の垂直の傾きを調べることがあった。
これに、「下げ振り」なるアイテムを使用。

円錐の形のおもりを上から下げて、上と下とのずれを測ることで、垂直の傾きが分かるもの。
下げ振り_1.jpg

自分の肩に位置に本体を持って、建物に当てて、50cm程度下方向におもりを垂らす。
本体側のおもりを垂らした位置は接着面から5cm離れているので、
これと、おもりの位置が建物からどれだけ離れているのかを測定。
同じく5cmであれば、傾きなしと判断されるってもの。

使い方を教わり、測定。
「ハイ フリーマン」って名前のアイテムであったのだが、
上部に押すボタンがあったので、無邪気に押してみたんだよね・・・
そしたら、そこから ”針” が飛び出してきて、反対側を押さえていたボクの人差し指にグサリ・・・
流血騒ぎとなりました・・・

下げ振り_2.jpg

見知らぬボタンは押しちゃいけません。。
と、身をもって教わりました。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HOLY KNIGHT [音楽 -LUNA SEA-]


LUNA SEAの新曲が発表される。

バンド史上 初のクリスマスソングで、
タイトルは「HOLY KNIGHT」であることは、以前に発表されていた。

今回はCDジャケット公開!
 lunasea_holyknight.jpg

この新曲であるが、
12月23日(金・祝)、24日(土)に、さいたまスーパーアリーナで開催される、
ライブ「The Holy Night -Beyond the Limit-」でCD会場限定販売

SLAVEには限定配信があるようなのであるが、ライブ会場の限定販売とは・・・
オークション転売する輩が出てくるんじゃないか・・・と思うんだよね。

ライブに行けない身としては、何とかして手に入れたいんだけどな・・・
新曲発表は嬉しいが、盤の欲しい身にはつらいな。。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

住もう鳥取市 [とっとり]


先日までの大相撲九州場所で、鳥取市出身の「石浦」関が、新入幕ながらも、
10勝5敗で注目を浴びてました。
最初の11日目までは、10勝1敗と大注目であったのだが、その後連敗だった様子。
で、久しぶりの鳥取県出身の力士ってことで、鳥取県も沸いてました。

そんな中、某鳥取市役所の入り口にはこんな看板があったのです。

石浦関の写真そのままで、
『住もう鳥取市』
住もう.jpg

あ~
どうしても、ギャグに走っちゃうのね・・・と。。

はい、何でもいいんで、鳥取市に住んじゃってくださいませ。
イイことあるに違いない。。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュースポーツ [健康]


地元でスポーツ関係の役員している関係で、
ニュースポーツの普及のための研修会に参加。

『ニュースポーツ』とは、比較的最近考案されたスポーツで、リクリエーション的なもので、
老若男女楽しめるゆる~いスポーツね。

今回教わったのは、『カローリング』と『スナッグゴルフ』

『カローリング』は、基本ルールはカーリング。
これで投球する石が、ローラー付きのディスクで、雪面ではなくって床(フローリング)を転がすもの。
で、数メートル先の的に向けて転がすもの。
カローリング.jpg
チーム対抗で、1チーム6個。的の中央に近い方が勝ちってやつね。
ディスクはコロ付きなので、床の上をツルツルと軽快に滑るので、要注意。
ビビると距離短いし、大胆に行くとオーバーするってやつね。


『スナッグゴルフ』は、簡易ゴルフ
小ぶりのテニスボールを、プラスティックのスティックで打って、目印の旗まで転がすもの。
ルールはゴルフ。
スナッグゴルフ.jpg

これは、簡単にパコーンと球を打てて、なかなか気持ち良い。
目印の旗は土台の部分がマジックテープになっているので、ここに玉がペタッとくっついたらゴール。
単純に楽しい。

という事で、2つのニュースポーツ体験であったが、力も技もほとんどいらない感じで、老若男女問わず楽しめるものっぽい。

こういったものをリクリエーションで使ったり、地元で流行らせたりするといいのかなと思ったね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こち亀購入 [コミック]


秋の夜長に読書です。
一度は売っぱらってしまった大量の本ですが、
気になったものはまた買い始めているのです。

気軽に読めるコミックが欲しくなっているんだよね。
以前に持っていたのは、
『DRAGONBALL』『北斗の拳』『幽遊白書』『ジョジョの奇妙な冒険』
といった、完全な男子もの。
どれも売っちゃったんだね・・・
で、最近になって
ブラック ジャック』『るろうに剣心』『花より男子』『ワンピース
と、まとめ買いしてました。

で、今回購入したのは、『こち亀』
ご存じ、先日200巻で完結を迎えた40年間続いたっていう長寿コミック。
さすがに全巻初版ってなると、最古で40年前のものとなるので、状態のこともあるし、
ヤフオクでも、かなりの高額。

で、そこそこの初版を含んだセットを購入。
こち亀全巻.jpg
お値段は、鳥取から大阪までバスで出かけて、LUNA SEA ライブ行って、一泊して帰ってくるくらいの値ね。

さてさて、これを読み切るのに、どんくらいかかるのか?

あと、置き場どうしよう・・・
まだ、相方には言っていないんだよね。。
とりあえず、段ボールに入れてクローゼットね。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

黒船来鳥 [とっとり]


鳥取に『ドン・キホーテ』がやって来ました。
これで、鳥取県への未出店のお店がまた一つ減ったって事ね。。

本日開店で、仕事帰りに通過したんだけれど、夜中にも拘らず、
お店の前は車で大渋滞
ドン・キホーテ.jpg
駐車場は満車で、警備員さんがワタワタしてた。

鳥取市民の新しものに向かうパワーは凄いね と感じた。

ちょっとしたら寄ってみるかしらね。。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カニご飯 [ぐるめ]


職場で頼んでいる お昼の弁当。
本日のメニューは、カニご飯。

解禁となったカニ。
これの「親ガニ」のダシで炊き上げたご飯と、その本体の1/4が乗ったもの。
カニご飯201611.jpg

これに、普通のおかずと合わせて 300円。
う~ん、リーズナブル

ダシを出し切った蟹の身を取り出すといった作業も込み。
職場内にカニの臭いが結構してましたけどね。
冬の味覚をいただきました。

これに合うのは、日本酒??


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:STEVIE WONDER『SONG REVIEW : A Greatest Hits Collection』 [音楽 -洋楽-]


中古CD買いましたネタ。
今回は洋楽ポップ。
というより・・・R&Bシンガー
STEVIE WONDER(スティーヴィー・ワンダー)
入手したのは、1996年発売のベスト『SONG REVIEW : A Greatest Hits Collection
 STEVIE WONDER『SONG REVIEW : A Greatest Hits Collection』.jpg(UICY-6006)

皆さん知ってる、黒人ソウル シンガーさんね。
盲目なのに、ピアノ弾けちゃうんだよね。
そんだけでもスゴイ。。。

収録されている曲は全部で21曲で78分。
CMとか、ポンキッキ?とかで耳にしたものもあって、聞いたことのあるメロがちらりほらり。
「Isn't She Lovely」「Superstition」「 Part-Time Lover」といった軽快でポップなもの。
「I Just Called To Say I Love You」といった、しっとり系のバラード
この辺が有名かな。
これ以外にも、軽快なものと、哀愁のポップとで埋まっていたかな。
どれが昔の曲で、新しいものなのか、まったくわからないが、優しい歌声に包まれる感じ。
懐かしいよね。。


Song Review: A Greatest Hits Collection

Song Review: A Greatest Hits Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Motown
  • 発売日: 1996/12/10
  • メディア: CD



スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ

スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD



スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ

スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/06/21
  • メディア: CD




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1122 [うちごはん]


11月22日は、イイ夫婦の日ちされている。
いつからだろうか?
こんな風に、語呂合わせで色んな日が出来ちゃっている。
とりわけ、来週の11/29で、イイ肉の日ね。

で、本日は仕事を適度に切り上げて帰宅。
お土産はケーキ

本日の夕食は、娘の大好きな洋食ランチ。
オムレツ&パスタ
 オムレツ.jpg

いやぁ~
なんだか嬉しゅうございますな。。

という訳で、これからもイイ夫婦でいましょうねってことだよね。
うん。
うん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CD購入:CHEMISTRY『ALL THE BEST』 [音楽 -邦楽-]


中古CD買いましたネタ。
購入したのは、珍しくJ-POP
2000年代前半活躍したボーカルユニット CHEMISTRY(ケミストリー)
ご存じ、堂珍嘉邦、川畑要の二人
中古屋さんで200円だったんでね。。
CHEMISTRY『ALL THE BEST』.jpg(DFCL-1300-2)

初期の曲は、テレビ等で流れていたので、知っているものも数曲あった。
基本的には、ミディアム ~ スローテンポの、日本的R&B。
リズムは打ち込みで、バックの演奏はお飾り程度。
歌声を聞かせるってことがメインなのだろうね。
二人の声は、似ていて、ボク程度が聞いても、どっちがどっちか分からない。
しっとりした曲が多く、全体的に曲の印象は似通ったもの。
今流行っている、ダンスミュージックなどと比べると、こっちの方が音楽に忠実である感じ。
うん。
J-POPです。

ALL THE BEST (初回限定盤)(DVD付)

ALL THE BEST (初回限定盤)(DVD付)



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com