So-net無料ブログ作成
検索選択

CD購入:SLY『VULCAN WIND』 [音楽 -邦楽-]


中古CD買いましたネタ。

今回は、邦楽メタル バンド SLY(スライ)
メンバーは、
LOUDNESSの 二井原実(Vo)、樋口宗孝(Dr)、
EARTHSHAKERの 石原慎一郎(Gt)、
BLIZARDの 寺沢功一(Ba)の4人編成。

メンバーの豪華さから、いわゆるスーパーバンドと当時評されるが、
1994年結成で、1998年活動休止と意外に短命。

これまでもアルバム買ってて、感想書いています。
1995年発売の2枚目『DREAMS OF DUST』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2017-06-08

1996年発売の3枚目『KEY』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2017-07-04

今回は、1998年発売の4枚目でありラストとなる『VULCAN WIND』
SLY『VULCAN WIND』.jpg(AMCY-2760)


LOUDNESS に EARTHSHAKER のメンバーのため、
メロディアスハード系かと予想されるが、軽く裏切られるもの。

1990年代後半から台頭してきたグランジメタル。
これに類するかのように ハード&ヘヴイ路線。

二井原氏のボーカルは、高めの声で絞り出すような熱唱系。
どっしりとしたリズムに、重めのギター。
演奏はしっかりしてて、安定なんだけど、どこか重苦しくって暗いんだよね。
ジャズっぽい感じや、プログレっぽい転調物もあるが、なにせメロディーラインが地味。
どこかサビなのかわからないまま、ギターソロに入って、歌に戻って終わる感じ。
ゆったりとしたものもあるし、軽快な感じもあるが、どれも似た印象。
何か聞いてて、退屈なんだよな。。

やっぱボクにとっては大切なのは、メロディーだなと実感。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トウモロコシご飯 [うちごはん]


トウモロコシを頂くことがちょこちょこあるのです。
で、ちょっと珍しい料理
トウモロコシご飯を作ってみました。

茹でたトウモロコシの身をばらします。
残った芯を、縦に切ります。

後は、お米に適量の水を入れて、
これにトウモロコシと芯を入れて電源オン。

あとは、待つだけ。。

はい、出来上がり。

ほんのり甘い、トウモロコシご飯の出来上がり。
トウモロコシご飯.jpg
簡単でしょ。。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地区納涼祭 [とっとり]


暑い日が続きますね。
そんな中、近所の地区の納涼祭に行ってきました。

納涼祭2017.jpg

目当ては、ブラスバンドの演奏。
息の合ったダイナミックな演奏を聴いてきました。

さぁ、夏を吹っ飛ばせ~

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エースと言われて [つれづれ]


職場の関係で、飲み会に参加。
うちの上司に、「彼が、わが社のエースです。」
と紹介されたのであるが、
飲み会であったので、
「エースじゃなくって、ルフィーです。」
とボケてみた。。。

反応はさっぱり
あれ?
皆、ワンピース知らないの?? と思ったくらい・・・


外しましたね。。。

luffy.jpg

瞬間にひらめいたんだけど、残念。
行けると思ったんだけれどな。。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LUNA SEA「SUMMER SONIC SHANGHAI 2017」 [音楽 -LUNA SEA-]

先月ちろりと情報を入手したのが、
LUNA SEAが上海のサマソニに出演するってこと。
ただ、officialに出ていなかったので、
ガセ?
なんて思っていました。
ひとまず記事にしていますけどね・・・
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2017-06-23

が、本日になり、情報解禁!!

上海で、2017年8月26日(土)/27日(日)に開催される
SUMMER SONIC SHANGHAI 2017」
この初日のヘッドライナーとして出演が決定!
■SUMMER SONIC SHANGHAI 2017 (中国語サイト)
http://www.summersonic.cn

後の参加バンド見ても、全くピンと来ない・・・

EXILE って文字が見えるくらいかな。
こうした真夏の野外イベントで、
さらに海外のものにLUNA SEA が出るのって珍しいよね・・・

この調子で、日本の夏フェスへ出ると、面白いけどね。。

-------
そうそう。。
LUNA SEA の official SITE のトップが変わっていたんだよね。
これが頭なんだけれど、その次に飛ばされる先が以下のアドレスだった・
http://www.lunasea.jp/app-def/S-102/wp/

なので、ボクはココをそのままブックマークにしていたんだよね。
このページは普通に存在しているんで、定期的にチェックしていたが、
ここ一カ月以上更新されなかったんだ。(ま、良くあることです)

で、ひょんなことから、トップアドレスへアクセスしたところ、
上述のモノとは別のアドレスへ飛ばされ、
目新しいサイトが登場したのです。

http://www.lunasea.jp/app-def/S-102/ls/

マイナーチェンジといった所か・・・

いいんだけれど、古いトップの方へも、
何らかの通知とか誘導してほしいよね。

う~ん、惜しいな~。。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:JUDAS PRIEST『Redeemer Of Souls』 [音楽 -洋楽-]


CD買ったので感想ネタ。
今回は、洋楽メタル。
英国が誇る、ヘヴィメタルバンド JUDAS PRIEST(ジューダス・プリースト)
入手したのは、2014年発売の最新作となる17枚目のアルバム『Redeemer Of Souls(贖罪の化身)』
JUDAS PRIEST『Redeemer Of Souls』.jpg(SICP-30618)

メンバーは、
Vo:Rob Halford(ロブ・ハルフォード)
Gt:Glenn Tipton(グレン・ティプトン)
Gt:Richie Faulkner(リッチー・フォークナー)
Ba:Ian Hill(イアン・ヒル)
Dr:Scott Travis(スコット・トラヴィス)

となっており、黄金時代のメンバーから
K.K.Downing(K.K.ダウニング) が脱退し、ギター交代している。

で、本作であるが、
イメージしている JUDAS PRIEST の音の再現って感じ。
重厚なサウンドで、ザクザクと切れの良いリフがギラリと光るもの。
正統派HM ってもののお手本ともいえる感じ。
とにかくストレートな曲調。
もうちょっとメロディアスであったり、疾走系のものがあれば良かったと思う程。
ザクザクリフはかっこよいのだが、全体的に曲が平坦で重たい感じ。
ボーカルも伸びやかな中音を朗々と歌い上げていて、80~90年代の超絶ハイトーンは見えなくはなっているが、、存在感抜群ではある。
もう少しメロディアスであれば文句ないのだけれどね。。

REDEEMER OF SOULS

REDEEMER OF SOULS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: COLUM
  • 発売日: 2015/12/19
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土用の丑 [うちごはん]


今年の土用の丑の日は、
7月25日(火)と8月6日(日)
日本全国で、ウナギを食する日であります。

我が家でも、ウナギ。
なのであるが、昨日のカレーが残っておるのです・・・

ってことで、ウナギ&カレー という メインのご飯が二つ。

ウナギとカレー.jpg

皆で分けたので、ウナギは小切れですが、
プリプリで、さらに香ばしかったな。

うんうん。

エネルギー補充。
明日からも頑張ろう~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏でもカレー [うちごはん]


梅雨明けと共に、めっちゃ熱い日々が続きます。
皆様、夏バテは大丈夫ですか?

夏バテを吹っ飛ばせ!!
ってことで、夏でもカレー。

チキンカツを乗っけてさらにパワーアップ
カレー20170724.jpg

ピリッとした辛さと、熱さで、イイ汗出しました。。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B'z コンサート@津山 [音楽 -邦楽-]


日本を代表とするロックユニット B'z
ほぼ毎年コンサートを行っているが、
超人気で、ファンクラブに入っていてさえ、チケットは入手困難。

で、この度、ボーカルの稲葉浩志さんの出身地である津山市でライブが行われた。
地元津山でライブが行われるのは、28年振りとのことで、地元はライブ開催決定時から盛り上がる。
津山市役所では、市勢要覧に稲葉氏のコメントを載せたり、庁内放送でB'zの曲を流したりと、
市をあげての宣伝

ボクは隣の県であり、行ってみたかったのだが、
会場は、津山文化センターという、1000人規模のハコ。
そう簡単にチケットは取れないんだよね・・・

でも、近所のファンの友人は、街の雰囲気だけでも味わってみたいと言って、
津山市へ観光へ行った。

友人の話では、とにかく町が凄かったとのこと。
至る所に、稲葉さんの写真があったって。

送ってもらった写真こちら。

20170722tsuyama.jpg

会場を包む看板ね。。

あ~なんか良いなぁ~
行けた人は、ホント良かっただろうな。。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンピースの日 [コミック]


人気の漫画ワンピース
この第一話が少年ジャンプの掲載されたのが、ちょうど20年前の7月22日だとのこと。
これを記念し、7月22日がワンピースの日と制定されたそうな。
そんでもって、これを記念して、
コミックスの1巻から60巻までを期間限定ではあるが無料で読めるとの事。
onepiece1-60.jpg
https://sp.shonenjump.com/op_project60/

2年ほど前に、まとめて購入したんだけれど、ちょうど60巻の一区切りで、
力尽きてしまい、読むのを休憩していたところ。。

ワンピース全巻.jpg
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2015-10-12

また、これを機に冒険に出ることにしよう。。

現在無料公開中の1巻~60巻を、ぼんやり眺めるのもイイな。。
ただ、デジタル書籍って、なんか味気ないんだけどね。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com