So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

うずまき [こども]


① ペットボトルを2個準備。
キャップ部分に穴をあける。
③ 穴を開けるのは、2個とも。
  穴の大きさは、直径10mm程度。
  穴の周辺はなるべく滑らかに。
④ ③で作ったキャップ部分の上同士をくっつけて、ガムテープで固定。
⑤ 一方のペットボトルに水を入れる。
⑥ ⑤のペットボトルに④のキャップを取り付け、上側にはもうひとつのペットボトルをくっつける。

以上準備完了。

あとは、ペットボトルをひっくり返す。
当然水の部分が上にきます。
そのまま、手首でクルクルっと回してみる。

するとね、キュルキュル~って、
渦が出来て、水が下のペットボトルに吸い込まれていくんです。

uzu.jpg

面白~い。。

なんか癖になる動き。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:Alice Nine『9』 [音楽 -邦楽-]


中古CD買ったので感想ネタ。
今回は邦楽ハードロック
いわゆる ヴィジュアル系バンド Alice Nine(アリス・ナイン)

2004年結成&デビューで、当時は『アリス九號.』という漢字表記。(結成時は『アリス九號』)
これで ”アリス・ナイン”と読ませていたが、2009年頃から、表記を「Alice Nine」に統一したそうな。
(読みにくいとの意見があったのかな・・・)
これまでも数枚買ってて、記事にしてます。
今回は、2012年発売の8枚目のアルバム『9』 あれ??枚数カウント間違えた??
Alice Nine『9』.jpg(TKCA-73733)

これまで数枚聴いたアルバムと、全体的な印象は変わらない。
キラキラした明るめの曲に、ラルクのhydeっぽいヴォーカルの絡む、明るめのラルク系サウンド
ラルクというより、ラクリマ??

軽快メロディアスといった感じで、伸びやかなギターと、憂いのないサウンド。
とにかく明るい曲が多いが、単純なポップではなく、メロディアスハード、疾走メタル、
プログレ的展開曲、哀愁バラードなどあり、イイ感じ。
どれもが明快なサビがあるのが好印象。

聴けば聴くほど、曲が懐かしの、ラクリマ(La'cryma Christi)に似ているんだよね。
ボーカルの裏返りそうな高音であったり、曇りのないサウンドであったりね。。
結構いいんじゃないかなぁ。。

ボクは好きな音だな。
9

9


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

お好み焼き&もんじゃ焼き [ぐるめ]

娘と一緒に夕ごはん。
市内の鉄板焼のお店で、
ボクは、お好み焼き
娘は、もんじゃ焼き。
DSC_0524-960x540-384x216.JPG
娘がどうしても、もんじゃ焼きが食べたいって
言っていたんでね。。。
もんじゃって、どのタイミングで
食べるのか難しいね。
ある程度のグジャグジャが固まった時か、
薄~く引き伸ばしてカピカピにした時か?
煙まみれになりながら頂きました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

航海王? [コミック]


アニメ「ONE PIECE」のグッズをもらいました。
モノサシとメモ帳なんだけど、
デザインは、アニメのモノ。

航海王.jpg

だけどね、
「ONE PIECE」のロゴとは別に
”航海王”って書いてあるんだよね。

あれ?
ルフィーが目指すのは、海賊王
そんでもって、コミックにはこんな文字なかったよね・・・

ってことは、お得意の中国の偽物に違いないな。
まさに、海賊版

海賊王の海賊版って・・・下手なギャグにしか思えない。。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:RADWIMPS『人間開花』 [音楽 -邦楽-]


中古CD買ったので感想ネタ。
今回は邦楽ロック
日本でブレイク中のバンド RADWIMPS(ラッドウィンプス)
昨年大ヒットした映画『君の名は。』の主題歌「前前前世」を担当し、この曲は何度となく流れていた。

で、入手したのは最新アルバム。
2016年発売の8枚目『人間開花』
RADWIMPS『人間開花』.jpg(UPCH-20436)

全体的な音楽のイメージは、ライトロック。
シャカシャカしたギターと、軽めのボトム。
そんでもって、細めで繊細な感じのボーカル。
このボーカルが吐き出すのが、意味深詩的な世界。
爽快なロックは「前前前世」くらいで、それ以外はミディアムテンポ。
「棒人間」は、この前のドラマで流れていたな。
なんだか、言葉遊び的な日本語歌詞が非常に耳に残り、
メロディーが耳に残らない・・・
なんだか、なよっとした感じで残らないんだよな・・・

売れているバンドで、売れている曲なので、
こういったものが、望まれるんかな・・

気になるのは、ジャケット。
一瞬見たとこ、ミスチルの桜井さんが女装したのかと思ったくらい・・・

なんかセンス悪いよな・・・イタズラ心というよりも、悪意を感じる。

とは言え、「前前前世」って曲は、爽快でインパクト大きな。。

人間開花(通常盤)

人間開花(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:INORAN『Dive youth, Sonik dive』 [音楽 -LUNA SEA単体-]


中古CD買ったので感想ネタ。

今回は、LUNA SEA のギタリスト INORAN
彼のソロアルバムです。
入手したのは、2012年発売の9枚目のアルバム『Dive youth, Sonik dive』
INORAN『Dive youth, Sonik dive』.jpg(KICS-91787)

初回限定で、LPサイズの紙ジャケット入り。
これに、CD+DVD も付いているもの。

写真見てわかるかな。。
ジャケットに、INORANサイン入り。

いえ~い ♪♪

さて、肝心の中身です。
INORANロック節。
全編英語歌詞で、パッと聞いた感じは洋楽。
憂いのあるハードロックって感じね。
広大で広がる感じ。
うん。。

LUNA SEA の音楽とは違うかな。

似ているっていうと、oasisになっちゃうのかな?

デビュー時の1st~2ndあたりのアンビエントな感じは皆無。
やっちゃえ~、いっちゃえ~って感じのハードロックで、勢い重視だな。

もう少し、メロディアスで、憂いがあると嬉しいなって思う。

Dive youth,Sonik dive

Dive youth,Sonik dive

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: CD




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新型カムリ [つれづれ]


TOYOTAの営業さんからの紹介もあり、
新型カムリを見に行きました。

車高低くって、細長くってスポーティーな外観。

新型カムリ.jpg

これカッコエエよね~

ハイブリッドで燃費も良し。
お値段が半端ないけれどね・・・

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米子市公会堂 [とっとり]


ブラスバンドの演奏を見に、米子市公会堂に出かけました。
外観はちょっと個性的。
米子市公会堂.jpg

かかってこーい♪♪

って言っている感じね。。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼にウナギ [ぐるめ]


8月6日は今年2回目の土用のウナギ。
ここが日曜日なんで・・・
じゃ、リッチにお昼ごはんにいただきましょう。

鳥取の老舗のウナギ屋さん「梅乃井」
ここのうな重を注文

ウナギ2017_.jpg

お店は、関東うなぎ の店なので、
ウナギは、蒸し焼き。

宅配で注文したためか・・・
お重ではなく、発泡スチロールの簡易容器であったのが、ちょっと残念。
が、味には変わりない。

ホクホクで、ふんわりと柔らかいウナギをいただきました。
やっぱイイわぁ~
贅沢贅沢。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポストに時計 [つれづれ]


ポストに手紙を投函した時に気づいたのがココ。

ポスト (2).jpg

中央部分にデジタル時計

『次の収集時刻は
 00:00ごろです』

となっている。

へぇ~こんな表示あったんだと、今さら気づいたのです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com