So-net無料ブログ作成
検索選択
つれづれ ブログトップ
前の5件 | -

CD購入:凛として時雨『moment A rhythm』 [つれづれ]


中古CD買ったので感想ネタ。
今回は邦楽ロック
男女混成の3ピースバンド 凛として時雨(りんとしてしぐれ)
メンバーは、TK(Vo、Gu)、345(Ba、Vo)、ピエール中野(Dr)
入手したのは、2008年発売のシングル 『moment A rhythm』

凛として時雨『moment A rhythm』.jpg(AICL-1985)

このバンド、気になってて、これまでにも数枚CD買ってます。

2006年発売の1st MINIアルバム『Feeling your UFO』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2016-03-30
2009年発売の3枚目のアルバム 『just A moment』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31
2010年発売の4枚目のアルバム 『still a Sigure virgin?』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2017-04-04

緻密かつ繊細な轟音ロックバンドの印象である。
今回店頭で、このパッケージを見つけ
『moment A rhythm』のタイトルで、あれこのタイトル聞いたことがあるなと思ったが、
特殊パッケージで、裏面の定価が3,000円とあったので、アルバムだと思って、買ったんだ。
中古屋さんでは300円と破格だったんでね。

が、実際の中身は、アルバム『just A moment』に収録されていた「moment A rhythm」のフルバージョンの1曲のみ。
これに、モノクロの写真集が入っているもの。

この1曲が、以前のアルバム聴いた時に、特筆すべきと称した曲。
繊細なアルペジオで始まる冷たい曲。
このアルペジオが、LUNA SEA INORAN のアルペジオの印象なのである。
通称イノペジオってやつね。
淡々とした曲であり、このシングルバージョンは、16分強と長い。
複雑な曲構成でも、プログレ的な転調もなく、とにかく淡々と進むが、
演奏がどしっとしてて聴きごたえはある。
歌詞の「冷たい感触」であったり、「12センチおきに君を刺す」ってとこから、
バンドとファンの関係を言っているのか?と思ったりね。。
曲は長いが、意外に短く感じる。
前半部分が、アルバム収録部分に近く、繊細なアルペジオと、豪快な演奏。
これに、激情のギターソロが絡まるもの。
やはり、LUNA SEA のバラードの印象なんだよね。
後半部分は、アルペジオと、途切れ途切れの歌詞で構成された実験的部分。
ナカナカ面白いモノでした。

1曲で、定価3,000円かぁ~
ま、中古だったので文句なし。

甲高い男性ボーカルが気にならなければ全然OK。

ボクは好きだよ。

moment A rhythm

moment A rhythm


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散る桜 [つれづれ]

桜が散りはじめました。

上を見れば、桜の花がちょっと散り始めてて、
下を見れば、散った花びらが沢山落ちている。

なんか切ないね。

散る桜_.jpg


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:U2『THE UNFORGETTABLE FIRE』 [つれづれ]


中古CD買いましたネタ。
今回は洋楽ロック
アイルランドが生んだ世界のバンド U2
CDにして持っているのは、大ヒットした『The Joshua Tree』『Rattle and Hum』程度。
今回入手したのは、1984年発売の4枚目のアルバム『THE UNFORGETTABLE FIRE』
(邦題は「焔」)
U2『THE UNFORGETTABLE FIRE』.jpg(P24D-10052)

イメージとして持っていたのは『The Joshua Tree』と『Rattle and Hum』で聴ける、静けさの中にある熱さ。暗いポップさ。
で、久しぶりに聴いた U2 なのであるが、熱さと冷たさの同居をひしひしと感じる。
なんだろ・・・寂寥感というのかな?
空間系というのか、響くギターの音色が特徴的である。

アルバム中ポップでサビメロの明確な2曲目「PRIDE(IN THE NAME OF LOVE)」、哀愁の4曲目「The Unforgettable Fire」とあり、アルバム前半は明確なもの。後半はしっとり平坦な感じ。

静かな音の中にも、魂が込められているのかな?
と感じるものが多い。
静かなんだけれど、熱い。
何か不思議な音楽なんだね。

何度も繰り返して聴いちゃっています。
これで、1984年かぁ~
30年以上前よ。。

焔


Unforgettable Fire

Unforgettable Fire

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2009/10/26
  • メディア: CD


焔~スーパー・デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

焔~スーパー・デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD


焔

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/10/21
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くねくねの手すり [つれづれ]


図書館の階段の手すりです。

かいだん.jpg
くねくね~ っとした感じで、ぱっと見 使いにくそうなんだけれど、
階段に合わせて、上下&左右 となっている様子。

前に進むときは、左右方向。
上に上がるときは、上下方向に合わせて動けるのかな?

なので、これはこれで、親切設計なのかしら?
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコ残り [つれづれ]


バレンタインデーにて、娘がチョコを作っていた。
ラッピングなどなどを手伝わされたと、以前に記事にしました。

で、週末に再びチョコを作っていた様子なのだが・・・

『パパ、チョコあげる』と。。。

お、嬉しいこと言ってくれるじゃないか(^^)

と思ったが、聴いてみると、友達にあげる分が足りなくって、
追加で作ったのだが、失敗したので、その残骸をくれるんだそうな・・・

喜んでいいのか??

チョコ残り.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - つれづれ ブログトップ
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com