So-net無料ブログ作成
検索選択

レンタル盤を中古で入手 [音楽]


レンタルCDショップが、職種変更し、リサイクルショップとなっていました。
中古CDの扱いは少しなのであまり通う事はないのだが、ちょっとした時間寄ってみた。
そしたら、以前のレンタルショップ時代のCDが販売されていたんだよね。
全商品が300円であったので、ちょっと眺めてみました。

で、結局拾い上げたのは、 殿下Prince のベスト盤
『THE HITS/THE B-SIDES』
3枚組で、定価7,000円ほどのモノ。

で、レンタル商品なんで、ジャケットとか、CD本体とかに 色んなシールが貼りつけてある。

ジャケットに貼ってあるシールは粘着性満点で、なかなか剥がれないし、
CDレーベルに貼ってあるものは、べったりで、あまり強引に引っぺがすち、CDそのものの銀幕が剥がれちゃうと、音聴けなくなっちゃうんで、注意が必要・・・

なんだかんだで、CD1枚に10分ほどかけて、綺麗にしました。
剥離に使ったのは、ガムテープティッシュペーパー

ジャケットの方は、ゆっくり剥がして、シール跡はティッシュで擦るくらいかな。
(消しゴムを使うと、傷つくし、印刷が薄くなるので厳禁。)

シールを剥がした、シール跡に、ガムテープを貼りつけて、ペタペタと、丁寧に繰り返す。
すぐに粘着性が落ちるので、頻繁にガムテープを替えましょう。
シール跡が大方無くなったら、後はティッシュペーパーで丹念に擦りましょう。
CDレーベルに傷がつかない程度に優しくです。

レンタルアップ.jpg

という訳で、右が作業前、左が作業後。
ふひい~

レンタルアップCDは、安いけど、CDレーベルにほんのりと傷がついているし、
CDジャケットは、シールが貼ってあって、汚れ残るし・・・
イイことないね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Webラジオを聴こう [音楽]


最近の新しいバンドが全く分かりません。
洋楽ハードにしても、邦楽ヴィジュアル系にしても、
どこかで耳にしてて、バンド名知ったり、元〇〇のバンドなんてものじゃないと手を出していないね。
色々と買っても、ハズレもあって、CD置き場に困るだけだからね・・・

YouTubeで漁っても良いのだが、いろんな音源が無尽蔵に聞けるのが、Webラジオ
聴きたいジャンルを選んで、再生するだけで、PC作業時のBGMとなってくれます。
そんでもって、オッ!! と思ったものを拾うだけ。

http://www.accuradio.com/player/58726f1a4780cc200a2b84cd/
ACCUradio.jpg

かなり以前にもらった、SONY の Wi-Fiスピーカーシステム WA1 が、SHOUTcast を拾わなくなっちゃって、インターネットラジオ局を登録してもうまく動かなくなっちゃったからなぁ・・・

で、新規開拓にBGMとして聴いています。

気になったのは、「グリーヴァ」「lynch.」かな。
しばらく聞いていると、同じバンドが順番に出てくる気がするが・・・気にしない気にしない。。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

にゃんごすたーが気になった [音楽]


昨日の記事のYOSHIKI CHANNEL
ここで、ゲストの にゃんごすたー が「紅」を演奏する動画YouTubeにあったので、
記事にしたのであるが、素晴らしいテクニックと見た目とのギャップもあって
かなり気になる存在なのである。

にゃんごすたー.jpg

で、YouTubeには、LUNA SEA の 「ROSIER」がアップされてた。

これを嬉しそうに眺める、YOSHIKI、INORAN、真矢。
キメの部分では、自分以上だと褒める真矢。

この ゆるキャラは、ナカナカ凄い。
もっともっとメディアに出そうだね。
要注目であるわ。。

にしても、癒されるね。。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DAIGOの結婚披露宴 [音楽]


先月末に行われた
ミュージシャン(タレント?) の DAIGOさん & 北川景子さんの結婚披露宴が凄いと話題になっている。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/04/30/kiji/K20160430012497960.html
どんだけ多くの芸能人が集まっても、へぇ~としか思わないのだが、ここで集まったのはミュージシャン枠。

GLAYの4人(JIRO、TAKURO、TERU、HISASHI)、ラルクのHYDE、自バンドBREAKERZの残り二人(AKIHIDE、SHINPEI)、Janne Da Arc(解散したの?)、Acid Black Cherryのyasu、西川貴教、そんでもって、LUNA SEAのINORANと言ったあたりが集結。

Acid Black Cherryのyasuが『眠り姫』をDAIGOを交えて歌う。
GLAYがバンドとして『HOWEVER』演奏し、「景子を幸せにしたい」と歌詞を変えて歌う。
これに、L’Arc-en-CielのHYDEがGLAYをバックバンドにして『HONEY』を披露。
と、こりゃナカナカ凄い。

INORANのブログにちょこっと記事。
西川氏のinstagramには、INORANとの2ショット。
https://www.instagram.com/p/BE05TEJvkVB/

inorantmr.jpg

皆に祝福されて、おめでたいことである。
INORANはギター弾かなかったのかしらね・・・TMさんと何かすればイイのに・・・残念。

TVでは、DAIGOの歌も流れていたので、いわば DAIGO FEST. だなと感じた披露宴でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TSUTAYA閉店 [音楽]


近所のTSUTAYAが閉店するとのこと。
開店したのが1996年3月であり、ちょうど20年目となる節目であった。

これまでにも、閉店セールといって、改装時のセールがあったのだが、
今回は完全閉店らしい。
TSUTAYA.jpg

で、ちらしによると、
CD・DVDが売り尽くし。
20%、30%、50%OFFをはじめとして、
500円、300円、100円のCDもあるらしい。
本日からのセール。
今日は行き逃したので、明日かな。
ってか、品は残っているのか??

とはいえ、こういったレンタル業って、ネットの繁栄とともに衰退して行くのかしらね。。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com