So-net無料ブログ作成
検索選択
くらしのメモ ブログトップ
前の5件 | -

体育館でAED [くらしのメモ]


地域のスポーツ大会で、体育館でバドミントンをしてました。

そしたら、隣のコートから、「バタン!!」 って 音がしたんだよね。
そこ見てみると、人が倒れてるんだよね。
で、近くの人が声かけるんだけれど、ピクリとも動いていない・・・

看護婦さんと思しき女性が声掛けと心臓マッサージを始めるが、変化なし。
騒然となる体育館で、だれかがAEDを持ってきて、準備開始。。

パッドを体に貼って、着々準備する中も、続く心臓マッサージ。
それでも、倒れたおじさんはピクリとも動かない・・・

少しして、AED準備完了し、「ショック」ボタンを押し、ビクンと動く体。
これが功を奏したようで、呼吸回復。
数分後意識も戻りました。

ちょっとしてから、救急車も到着し、めでたしめでたし。


いやぁ~
ビックリの体験でしたわ。
AEDってすごいなと実感。

aed.JPG


3回ほどAEDの講習を受けているが、実際の現場を見たのは初。
人が沢山いたんで、ボクは手を出さなかったが、
人がいないと、ボクが操作しなくっちゃいけない時もあるんだよなと・・・

研修の時は、どこか他人事であったが、そんな事ないね。
こういった事象って、普通の日常にもあるんだなと実感。
いやぁ~すごいわ。。


スマホ不調 [くらしのメモ]


今年の3月に買い替えたスマホ。
購入時は、電池の持ちも格段と良くなり、アプリの動作もパキッとしていたのだが、
最近めっきり調子が悪い。

カメラ」アプリの起動時に「問題が発生しました。」が表示され、起動しなくなったことから始まり、
LINE」の起動が激しく遅くなったり、電池消耗が激しくなり、持ちが悪くなった。
それ以外のアプリの起動も遅い・・・
スマホ不調.jpg

わが携帯に何があったのか?
最近アプリを新たにインストールしたこともないのだが・・・

まずは、スマホの再起動。
それでも全く症状変わらない。。

お次に、アプリのリセットを実行。
これも全く変わらない。。。

スマホ初期化しようかしら?
何が原因なのだろう?
もしかしてウイルス??

あ~つらいわ。。

誰か助けて~~

ワンカップ大関のキャップ [くらしのメモ]


ワンカップ大関。
onecup_.jpg
1964年発売で、もう50年以上前からのもの。
日本酒の一人呑みにお手頃ってことで、今なお人気なのかな?

このワンカップのキャップの部分が、なかなか秀逸。

実は、このキャップの部分は、250ml缶ジュースの上の部分いサイズがピッタリなんだ。
onecup_1.jpg

なので、炭酸系のジュースなどの飲みの残しを一時的に保存することができるんだよね
こりゃ便利。
onecup_2.jpg

はい、カチリ ♪♪
onecup_3.jpg

なかなか便利なアイテムですな。。
350ml は、ちょっと缶が多きすぎて、きちんと嵌められないんだよね。。

そんなこんなで、ワンカップの蓋は保存しておきましょう。。

ホッカホカ~ その2 [くらしのメモ]


冬、お風呂上りであっても、布団に入るとやっぱり寒い。
と、昨日も記事にしました。
で、昨日は「布団乾燥機」を紹介。

今回は毛布

みなさん、毛布の表と裏はご存知ですよね。
毛足が長くって、柄が綺麗で、さらりとした触り心地の方が表。
毛足も短く、ざらっとした感じのほうが裏。
あと、簡単な目印として、四角のメーカーラベルが貼りつけてある方が表。

毛布.jpg

で、当然ではあるんだけれど、このさらりとして気持ちの良い面の方を肌に当てるのがイイんですね。
なので、表面が肌に当たるので、掛け毛布であれば、普通に見ると裏面が上に来ちゃうこととなる。

何となく、表面を上にしたい気持ちがあって、その結果ざらざらの裏面を肌に当てているって人も多いようですが、これが間違い。。
なので、どんな場合でも、表面を肌に当てるようにしましょうね。

ただ、表面は、さらりとしているため、寝相が悪いとそのまま 布団が落っこちてしまうなんてこともあり、それなら抵抗の大きな裏面を肌に当てるって人もいるようです。
これは人の好みの問題。

ただ、今まで何も疑問に思わず、表面を上にしているのなら、騙されたと思って、是非お試しあれ。。


ホッカホカ~ [くらしのメモ]


冬、お風呂上りであっても、布団に入るとやっぱり寒い。
ここで登場し活躍してくれるのが、布団乾燥機
ホンの数分あっためるだけで、布団はホッカホカ。
いい仕事してくれます。
布団乾燥機.jpg

もう10年以上前の選手であるが、手放せませんな。。
感謝。
前の5件 | - くらしのメモ ブログトップ
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com