So-net無料ブログ作成
音楽 -X- ブログトップ
前の5件 | -

映画「hide 50th Anniversary FILM『JUNK STORY』」 [音楽 -X-]


CATVのチャンネルネコで X JAPAN の hide 氏のドキュメンタリー映画
”hide 50th Anniversary FILM『JUNK STORY』”を放送してた。
1705_junkstory.jpg
https://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=4104&category_id=2

hideの過去を振り返る作品であり、hideの動くシーンを主に、YOSHIKI、hide with Spread Beaverのメンバー、PATA、 J(LUNA SEA)、そして、弟の松本裕士のインタビューで構成されたもの。
hidejunk.jpg

皆から愛されていたんだと感じるもの。
hideさんの良い人柄を感じたもの。

良い作品ではあったが、インパクトはなかった。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X JAPAN のライブはアコースティック形式 [音楽 -X-]


X JAPAN 7月の日本公演が予定されているが、
ドラムスのYOSHIKIが頸椎の手術を行った関係で、開催が危ぶまれていた。
が、6月9日のロックの日に、緊急会見開催し、ライブには、YOSHIKIはピアノ参加。
全編アコースティック形式で行われるとのこと。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000316-oric-ent
xjpan20170609.JPG

これまた新たな魅力が見られるのかな?
と期待するところです。

ただね、ちょっと思うのは、
以前より症状があったことなので、手術もある程度予定されていた事じゃないのかな?
そんでもって、コンサートツアーは、手術を想定していなかったのかな?
大人なんだから、ある程度スケジュール管理しないとな。。

YOSHIKIには、無視して欲しくないし、きちんとアルバム出してほしいので、
なんだか、その場しのぎの対応っていうのはして欲しくないね。
公演決行ってのは、結構なことですけどね・・・




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:X JAPAN『BALLAD COLLECTION』 [音楽 -X-]


中古CD買ったので感想ネタ。
何かと話題の X JAPAN
バンドのバラードベスト『BALLAD COLLECTION』
X JAPAN『BALLAD COLLECTION』.jpg(POCH-1674)
1997年発売で、完全なバラード集。
収録されているのは、
1. Forever Love
2. Longing
3. Endless Rain
4. Crucify My Love
5. Alive
6. Say Anything
7. Unfinished
8. Tears
9. Forever Love (Last Mix)
10. The Last Song

とあり、1~9は 既発のアルバムに収録されていたが、10曲目は、新しいもの。
どの曲も基本はピアノが引っ張っていくもので、徐々に盛り上がっていく感じ。
X JAPAN のバラードというのは、何か独特である。
クラシックを基本としたドラマティックで繊細なもの。
そのため、他のバンドにあるような、泣き のメロディーがあるわけではない。
美しいメロディーと、これに乗っかる透明なハイトーンボーカル。
「Voiceless Screaming」が入っていないのは、作曲がTaijiだからだよね。

真夜中に、ゆっくり聴こう。。

BALLAD COLLECTION

BALLAD COLLECTION

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1997/12/19
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X JAPAN@SONGS 2017/03/02 [音楽 -X-]


X JAPAN が NHKの歌番組『SONGS』に登場。

映画「WE ARE X」の日本公開の宣伝のためか、
最近TVなどで、YOSHIKIの姿をよく見かけるね・・・

で、本番組はメンバー5人集まってのトーク、YOSHIKIの単独インタビューと、
バンドのスタジオライブで構成。
演奏されたのは、
「BORN TO BE FREE」の過去映像と、「La Venus」、「X」

新曲「La Venus」はピアノで始まる王道バラード。
途中からダイナミックな展開になるものね。
SUGIZOは、バックでひたすらリズムを刻む程度。

演奏が終わったときの全景。
xjapan@songs20170302_.jpg

やはりSUGIZOは、立ち姿にまでこだわりを感じる。

その後の「X」
TVのショート版で、色々カットされるもの。
ギターソロでの恒例メンバー紹介では、「TAIJI」「HIDE」とコールされ、やはりグッとくるね。
xjapan@songs20170302_2.jpg(余裕の笑みのSUGI様)

最後に弦楽器隊が集まり後半部分ソロ。
xjapan@songs20170302_3.jpg

今回のSUGIZOのギターは、全てECLIPSEのブリミク。
このギター、やはり綺麗ね。。栄えるわ~

という事で、動き出している X JAPAN
映画も気になるが、聴きたいのは、アルバムである。。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X JAPAN@SONGS [音楽 -X-]


NHKの歌番組『SONGS』に登場。
YOSHIKIのインタビューと、バンドのスタジオライブで構成されていた。
演奏されたのは、
「BORN TO BE FREE」、「X」、「Tears」、そして新曲「La Venus」

「BORN TO BE FREE」でSUGIZOが持っていたのは、HORIZON
xsongs_1.jpg
やはり、鋭角的な曲には、これが合うのか?と思っていたら
曲中のYOSHIKIのピアノソロ後には、ECLIPSEのブリミクに変わってた。
xsongs_2.jpg
弦が切れたって訳ではなかろうに・・・
次の「X」に備えるためなのか?とは言え曲中にギターチェンジとはね。。

「X」では、弦楽器隊集合。
xsongs_3.jpg

「TEARS」では、どくろの描かれているECLIPSE
xsongs_4.jpg

 新曲「La Venus」は、ピアノで始まるバラード。途中から弦楽器隊の合流するX JAPANお得意の哀愁バラード系。
悪くはないが最近の曲は世界を視野にしているためか、すべて英語歌詞。
何が言いたいのかが心に入ってこないのは、仕方ないな。

ということで、SUGIZOさんのキビキビとした動きが見られて満足。
X JAPAN としては、PATAさん復活後の初TVかな。
スタジオ演奏なので、ボーカルのみonだったのかな?
せっかくなので生演奏すればよかったのになと思ってしまう。。 

とはいえ、動く彼らが見られただけでも良いのかな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 音楽 -X- ブログトップ
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com