So-net無料ブログ作成
とっとり ブログトップ
前の5件 | -

倉吉未来中心 [とっとり]

 
一年半前の鳥取中部地震で、
天井のガラス張り部分が大破し落下してしまった
倉吉未来中心。
DSC_0857-540x960-270x480.JPG
県の関係の打合せがあったので
久しぶりに会場へ行った。
天井もキチンと修復され、
綺麗になっていました。
ま、当たり前のことだけど、
当時は大変だったと思うね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SPACE SHOWER TV「ローカリズム」 [とっとり]


CS放送を見てて、偶然見たのが
SPACE SHOWER TV の番組「ローカリズム」

番組のオープニングであったが、目に止まったのは鳥取砂丘の風景。
ローカリズム.JPG
https://www.spaceshowertv.com/locarhythm/blog/post29.html

見ていくと、この番組は、高橋優がメインで、アーティストの故郷を旅するもの。
で、今回のゲストが、東京スカパラダイスオーケストラの加藤隆志さん。

番組は、後半編であったのだが、身近なものがずらり。

紹介されたのは、3個
『パスタ屋さん』
 まず、加藤さんが良く通ったパスタ屋さん。
 ここには、ボクも行ったことのあるのね。
『母校の高校』
 次に、加藤さんの母校の高校。
 ここは、ボクの母校でもあるのね。。
 高校の校長先生も登場し、軽妙なトークを進められていました。
 登場した校長先生は、ボクも英語を習った先生で懐かしかったわ・・・
『楽器屋さん』
 最後に、彼が高校時代に通ったという楽器屋さん。
 ここのマスターが、加藤さんの高校時代のデモテープと、バンドのチラシ持ってた。
 で、そこに掲載されていたメンバーに知っていた名前があったので驚いたけどな・・・
 鳥取市としては、ほぼ唯一の楽器店なので、ボクもギターを買ったお店なのね。


今のミュージシャンが、地元に帰ってきて、故郷を振り返るのって
なんかありがたいね。

番組紹介の動画あったので貼りつけます。
https://players.brightcove.net/3948005089001/79d985ed-5682-45e7-b30f-2dde4b6877d1_default/index.html?videoId=5781145919001

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業生に向けた鳥取駅のメッセージ [とっとり]

卒業生に向けたメッセージ。
鳥取駅に限定で貼られていたメッセージが
なんか素敵。
画像拝借。
鳥取駅messe.jpg

『卒業生のみなさまへ』と題されたもの。
どこか自虐的なネタの中にも愛にあふれた感じ。
イイね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥取マラソンのボランティア [とっとり]


毎年恒例となった、鳥取市の開催するシティーマラソンである 鳥取マラソン。
数年前から、ボランティアスタッフとして、給水コーナーのお手伝いに参加。

今回も昨年と同じ給水エリアでのお手伝い。
この給水所では、
水、アクエリアス、おにぎり、梅干し、パン、梨、うどん、コーラ といろいろ配布。
ボクの担当は、水の給仕担当。
参加ランナーは4,000人以上であるとのことで、かなりの数。

職場の人、友人の姿を見て、凄いな~と、感心するのみ。
コスプレさんもいて、サンシャイン池崎、鬼太郎、カオナシ、チョッパーといたかな。
中でも、一反木綿を背負ったを鬼太郎コスと、馬っぽい足をはいてて、馬の首を持っているという言わば乗馬スタイルのコスには驚いたな。

自分の目の前を、色んな人が駆け抜けていきました。
鳥取マラソン2018.jpg

ランナーの人も礼儀良く、お礼を言いながらカップを取っていく人も。
とは言え、給水作業は、半端なく慌ただしかった。
ランナーの皆さんに、勇気をもらえたかな。。
皆さんお疲れ様でした

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥取砂丘の すなチョコ [とっとり]

鳥取砂丘のお土産はこちら。
『鳥取砂丘 すなチョコ』
DSC_0755_crop_519x693-389x519.JPG
さすがに、砂まみれのチョコでも、
チョコ風味の砂でもない。。
クランチ系のしっかり目のホワイトチョコに
甘い きな粉をコーティングしたもの。
ネーミングはベタだが、
美味い。。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - とっとり ブログトップ
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com