So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ ブログトップ
前の5件 | -

編集画面が変わった? [ブログ]


ブログのエディターが変わった気がする。
soneblo_201705.jpg
 ↑ ここの部分ね。


ま、そんなに、変わったことしないんで、影響ないか。。


あと・・・
数か月前から気になっている点が一つ。

記事を書いて、写真を入れると、投降後の記事管理画面に左端に、各記事のサムネイルとして一個写真が表示されるんだけど、記事の中にYouTubeのページを組み込んだものについては、どんだけ写真を挿入してても、なぜか、YouTubeの方の絵がサムネイルに表示されるんだよね・・・
今年の1月くらいからかな・・・
これまではそんな事なかったのにね。。

ソネブロさんに問い合わせても、「キャッシュクリアしてみてください。」しか返信なくって、
再度問い合わせたら、「確認します。」で、そのままダンマリ。

皆さまは、そのような不具合ありませんか??

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netブログのリッチテキスト編集が出ない [ブログ]


何かがおかしい・・・
と、記事を書きながら思っていました。

実際の不具合が分かったのは、写真を登録し、それを記事に載っけようとしたとき・・・
写真をクリックしても、それが記事に挿入されないんだよね・・・
何度押しても、挿入されない。
で気づいたのが、記事入力画面のすぐ上のツールバーが表示されていない・・・

sonetblog_edit.jpg(これが今の不具合画面)



何か設定が変わったのかなと思って、「設定」画面から、
「基本設定」→「ブログの設定」→”リッチテキストエディター”
を見たのだが、

●利用する ○利用しない

となってて、”利用する”設定となっている。
ひとまず、”利用しない”に設定し、再度”利用する” としても、変化なし。

う~む。。

これが、Firefoxだと、動くんだよね・・・
使っていたのは IE Ver11 なので、こっちの不具合か?

sonetblog_edit1.jpg
 (こっちがツールバーがきちんと表示される画面。Firefoxで見たもの)

とりあえず、ソネットさんにお問い合わせ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本年もお世話になりました。 [ブログ]


今年も、皆さま当方のブログをご訪問いただきありがとうございました。
毎日更新の予定が、日々遅れてのまとめて更新することもあったりして・・・
来年も皆様にとって佳い年でありますように。
m(__)m
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶器ブログ式 [ブログ]


ブログを書き始めたのが、2007年の5月でして、ここでちょうど9年。
すっかり記事にするのを忘れてましたが、5月のこの頃に、節目節目で、この記事にしてます。

『はじめまして』と書いた、初投稿は、なんだか不思議な文章・・・
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2007-05-04

この時の『はじめまして』は、blogを”始めまして” との意味もあるのではと・・・

そんてもって、いよいよ10年目に突入。
よく見りゃ、記事は3300を超えたとこ。
ま、基本的に、1日1記事なんでそんなもん。
nice!も沢山いただいていますm(__)m

blogにとって、9周年。
毎年勝手に言っているんですが、
結婚記念日なら、9周年は「陶器婚式」と呼ぶらしい・・・
なので、blogにとっては 「陶器ブログ式」と勝手に命名。。

紙ブログ式
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-05-07
綿ブログ式
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2009-05-04
革ブログ式
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04
花ブログ式
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04
木ブログ式
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2012-05-07
鉄ブログ式
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2013-05-09
銅ブログ式
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2014-06-01
青銅ブログ式
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2015-05-20


ちなみに、結婚記念日は(by wiki)
1周年:紙婚式
2周年:綿婚式
3周年:革婚式
4周年:花婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式

と・・・
いやいや、どこまで続くのか・・・

これからも、元気で時間の許す限り、続けるつもりですがね。。
blogについて 当初のマニフェストは 3つ

<その1>
 人の悪口は書かない。批判はしない。読んでいて、不愉快な文章は書かない。
<その2>
 毎日更新。
<その3>
 相方に、blogを書いているって事を、ばれないようにする事。

なんだけれど、

その1.悪口
 に関しては・・・読む人によってはね・・・
 CD感想での否定的コメントは・・・すみません。。
 つまらないものは、つまらないって書かせていただく・・・

その2.毎日更新
 これについては、とりあえず・・・
 ここ1、2年仕事が半端なく忙しくって・・・帰って即、バタンキュー ってこともあるある。
 記事書かないまま、翌日にまとめて2個書いたり、記事日付の修正・・・何度やったことか・・・
 不正だなんて言わないで(>_<)

その3.相方にばれない
 これが、なかなか困難。なんとなく、言い出せなくって・・・
 後ろめたい気持ちもあるような・・・ないような・・・
 だた、夜中にパソコンに向かってなにやら やっているぞ。。というのは、ばれてて、
 オークション関係の事だと勘違いしているようだけれどね。

と、毎年振り返っております。

ここで いろいろな人と出逢えて、いろいろな人に訪れてもらえるようになった事
すっごく感謝
繋がりって、不思議です。。
sonetblog201605_1.jpg

実際に、ライヴ会場で会っちゃっている人もいるのです。。

飽きっぽいボクが、休みなく毎日記事を続けられてきているのは・・・
こうやって、つぶやき記事でも、見てもらえる方々がいるのが原動力となっているんだよね。

ここまで毎日続くとは、思わなかったなぁ~
blogという空間を通して、いろいろな人に出会えて、沢山の情報を共有できたこと。
そして、沢山の方から、nice!・コメントを頂いた事。そして心温まる対応をしていただいた事。
数々の出来事に感謝。
出会いに感謝。

これからも、よろしくお願いいたします m(__)m

毎年似たようなこと書いていますが、よろしくです。。

    from まちびとん


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

So-netブログで記事の枠がずれて直らなくなった件 [ブログ]


So-netブログを日々記していますが・・・
実は、記事の枠を調整しようとしてて、ちょっと指が離れちゃって、
記事を書く枠がすっごく狭くなってしまって、それが修正できなくなったんだよね・・・
ホンの、2行しか行書けねえ~ みたいな。。
枠を広げようにも、広げるためのマウスカーソル部分が、右のヘルプ、マニュアル、広告部分にかぶってて、そこが操作できないんだよ。。

こんな感じね。。
sonet_kiji.jpg

ホント困った困った。

あ、ブラウザはIE11使っての状態ね。

困ったときの、”ヘルプデスク” と思って、ソネットヘルプに連絡したんだが、
凄く丁寧な回答が返ってきた。


記事入力欄が小さくなった場合の対処方法について、ご案内いたします。

ご申告の現象につきましては、ブラウザに保存されている情報を
削除することで改善するかと存じますので、お手数ですが、
以下手順でお試しいただけますよう、お願いいたします。

 ◆ご注意事項◆
  ブラウザの保存情報を削除することで、ブラウザに保存されている
  各サイトのログイン情報も削除されます。あらかじめご了承ください。

■「Internet Explorer 11」に保存されている情報の削除

 1.Internet Explorerを起動し「ツール」メニューより
  「インターネットオプション」を選択します。
   ※「ツール」メニューが表示されていない場合は、
    キーボードの【Alt】キーを押してください。

 2.「全般」タブの「閲覧の履歴」にございます【削除(D)】を
  クリックします。

 3.表示された画面で『お気に入りWebサイトデータを保持する』の
  チェックをはずします。

 4.下記項目にチェックを入れます。
  「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」
  「クッキーとWebサイトデータ」
  「履歴」
   ※上記以外の項目は、チェックを入れないでください。

 5.【削除】をクリックします。
   ※削除には、時間を要する場合がございます。

 6.【OK】をクリックし、「Internet Explorer」を閉じます。

再度「Internet Explorer」を起動し、So-netブログへログインして
記事入力欄の状況をご確認いただけますよう、お願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。



つまりは、キャッシュをクリアしようね。ってことなんだが、
これで解決しない!!

おい~

FireFoxであったり、Chromeでログインしても、それぞれで開くんで、記事の枠は標準なまま。
なので、IE表示しても、狭いまま・・・

仕方ないんで、自分で模索。。

まずは、ブラウザの拡大縮小、文字サイズの拡大縮小しても、右枠の操作はできない。
色々さわってて、「表示」→「エンコード」→で 
ドキュメントの方向 って箇所があって、通常は
 ●左から右 
 これを、
 ○右から左 に変更したら、


sonet_kiji_.jpg

 なんと!!
枠が右側に揃ってしまい、左側にマウスカーソルで変更できるようになったんだよね。
これで、枠の修正ができるため、適度なサイズに変更。

そんでもって、再度、ドキュメントの方向を、左から右へ戻す。

すると、やったぜ!!
sonet_kiji_1.jpg


戻りました。


ヘルプデスクさーん。
これっすよこれ。。

これで直しましょう。
困った人はこちらにて。。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - ブログ ブログトップ
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com