So-net無料ブログ作成

ソフトバレー [健康]


会社のイベントで、ソフトバレー大会に参加。
好きなメンバー男女3人ずつで好きに編成するもの。
6名のチームなんだけど、ソフトバレーボールなので、コートに立つのは4人(男女2名ずつね)
出場チーム数は、80くらい。

ソフトバレー.jpg

4チームずつでのリーグ戦。
そのリーグ戦の結果で、1位のチームだけで、A級トーナメント。
同様に、2位のチームでB級トーナメント、
3位のチームでC級トーナメント、4位のチームでD級トーナメント。

なので、何度も試合できたわけ。

強いチームや、仮装してオチャラケのチームもあって、楽しかったり悔しかったり。
思ったように体動かないし、サーブも入らないけど・・・
スパイク決まれば気持ち良いね。。

なんやかんやで、C級の3位。
ま、こんなもんかな。

楽しくスポーツでイイ汗かいたわ。。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市スポレク祭@ペタンク [健康]

市のスポレク祭。
これのペタンクの部に参加。
久しぶりに鉄球投げてきました。
DSC_0589-960x540-384x216.JPG
4チームごとにブロック作られてて、この中での総当たりリーグ戦。
イイとこまで行くんだけれど、詰めが甘くって逆転負けが2回。
全然ぼくらよりも遥かに年を重ねた老体チームに負けるのが、マジ悔しいんだわ。。
負ける度に、練習しなくっちゃな。。
と思うのです。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AED研修 [健康]


地域のスポーツ関係の役員の絡みで、AED研修会に参加。

AEDに関しては、実際に、スポーツの大会で、人が急に倒れて動かなくなり、
その場の人で、AEDを利用して、復活した場に居たこともあるんで、
重要性は知っているし、何度か研修を受けたこともあるんだけど、
その場だとなかなか迅速に動けないんで、おさらいって事で、再度の研修参加。

で、研修の講師は、消防局の人だったんだけど、
これが、かなり以前にボクの職場にバイトでやってきていた青年が、
立派な消防士となって登場してたので、ビックリ。。

話&ビデオ鑑賞で1時間。
あとは、実践2時間。
aed.jpg

確実に体に叩き込んだ・・・はずです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペタンク市民体育祭 [健康]


じわじわと浸透しつつあるペタンク。
東京オリンピックの次の地がフランスとなった場合には、
このペタンクも正式種目になるんじゃないかって程。

さて、仕事やら、地区役員の関係で、ペタンクを紹介したり、役員となっておるのですが、
今回は、地区の代表として、市民体育祭へ参加。
つまりは、市の大会で地区対抗戦ってやつね。

炎天下での開催。

市内の地区を人口規模で3つに分割。
その中の一つのブロックでの勝負。
一つのブロックには、15地区が参加。
まずは、予選リーグ。
上位2チームが勝ち残って決勝トーナメントに進むもの。

対戦した2つのチームは、昨年決勝やら、準決勝まで残ったチームで難敵。

まず、予選リーグ1試合目は、ボクらと同年代くらいのチーム。
最初は点を取られたが、その後はこちらが着実に点を重ねて 11対7 で無事勝利。

予選2試合目は、ボクらよりもちょっと若い感じのチーム。
ナカナカ手ごわくって、1点を取ったり取られたりの攻防であったが、時間切れで 7対9で敗北。

が・・・この予選リーグ、他のチームも、1勝1敗であるところがあり、
得失点差で、ボクらのチームは予選一位で通過。。

sipeta2017.JPG
さて、お昼の弁当を挟んで、決勝トーナメント。

最初の試合は、年配チーム。
1メーヌ(ゲーム)目に、大量得点5点を得、ここで相手が戦意喪失。
あれよあれよと、勝利し、準決勝へ。。

で、準決勝。
ここでは、ペタンクの玉が思った以上に転がる転がる~
思ったようにコントロールできなくって・・・ここで惜しくも負けちゃいました・・・

結果3位。

昨年よりも順位も上がったんだけれどね・・・
結果として、優勝したのは、予選リーグでボクらが対戦してボクらが負かしたチーム。
あれれ??

もうちょっとだなぁ~
詰めが足りないんだって感じたな。。

ちょっとは練習し、パワーアップしたんだけれどな。。
この競技は、とにかく自分との戦い。
投げる時は、個人プレイなのであるが、
作戦などもあって、チームプレイ。
単純に、球を転がすだけなんだけれど・・・
単なるテクニックと、プレッシャーに負けない冷静さと、判断力が必要。

う~ん。
まだまだ行けるはずだ。

それにしても暑かったわ。。

練習しなくっちゃね。。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間ドック [健康]


年に一度の「人間ドック」
今年も、検査してきました。

血液検査、目、耳、内蔵系チェックに体力測定などなど。

体力測定では、5点満点の箇所もあり、実年齢から ”-3才”
心電図であったり、血液検査に基準値をちょっと超えた個所があったけれどね・・・
ほぼ問題なし。

ふぅ一安心。

ただね、最後に、医師のお爺さんが出て来て問診があったんだけれど、
お酒を一日どれくらい飲むかって質問をした程度。
あとは、
「心電図でちょっと数値が高い場所があるのと、血液検査で一か所数値が高いモノがあるが、
気にしなくってよい。」
って言われたんだよね。。

そうやって言われると気になるんだけれどね・・・
「その値が高いのは大丈夫ですか?」
ってこっちが尋ねても、
「個人差でしょう。何か自覚症状あります?」って返事なんだよね。
オイオイ、この爺さんは医者か?? と思った程。


そんな、素人みたいな医者の話を気にしなければ、概ねOKってことね。

最後に、栄養配分を考慮した食事を戴いて解散。
人間ドック.jpg

健康第一だわなと感じる今日この頃です。
にしても、胃カメラはやっぱ辛いわぁ~。。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com