So-net無料ブログ作成
検索選択

ペタンク市民体育祭 [健康]


じわじわと浸透しつつあるペタンク。
東京オリンピックの次の地がフランスとなった場合には、
このペタンクも正式種目になるんじゃないかって程。

さて、仕事やら、地区役員の関係で、ペタンクを紹介したり、役員となっておるのですが、
今回は、地区の代表として、市民体育祭へ参加。
つまりは、市の大会で地区対抗戦ってやつね。

炎天下での開催。

市内の地区を人口規模で3つに分割。
その中の一つのブロックでの勝負。
一つのブロックには、15地区が参加。
まずは、予選リーグ。
上位2チームが勝ち残って決勝トーナメントに進むもの。

対戦した2つのチームは、昨年決勝やら、準決勝まで残ったチームで難敵。

まず、予選リーグ1試合目は、ボクらと同年代くらいのチーム。
最初は点を取られたが、その後はこちらが着実に点を重ねて 11対7 で無事勝利。

予選2試合目は、ボクらよりもちょっと若い感じのチーム。
ナカナカ手ごわくって、1点を取ったり取られたりの攻防であったが、時間切れで 7対9で敗北。

が・・・この予選リーグ、他のチームも、1勝1敗であるところがあり、
得失点差で、ボクらのチームは予選一位で通過。。

sipeta2017.JPG
さて、お昼の弁当を挟んで、決勝トーナメント。

最初の試合は、年配チーム。
1メーヌ(ゲーム)目に、大量得点5点を得、ここで相手が戦意喪失。
あれよあれよと、勝利し、準決勝へ。。

で、準決勝。
ここでは、ペタンクの玉が思った以上に転がる転がる~
思ったようにコントロールできなくって・・・ここで惜しくも負けちゃいました・・・

結果3位。

昨年よりも順位も上がったんだけれどね・・・
結果として、優勝したのは、予選リーグでボクらが対戦してボクらが負かしたチーム。
あれれ??

もうちょっとだなぁ~
詰めが足りないんだって感じたな。。

ちょっとは練習し、パワーアップしたんだけれどな。。
この競技は、とにかく自分との戦い。
投げる時は、個人プレイなのであるが、
作戦などもあって、チームプレイ。
単純に、球を転がすだけなんだけれど・・・
単なるテクニックと、プレッシャーに負けない冷静さと、判断力が必要。

う~ん。
まだまだ行けるはずだ。

それにしても暑かったわ。。

練習しなくっちゃね。。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間ドック [健康]


年に一度の「人間ドック」
今年も、検査してきました。

血液検査、目、耳、内蔵系チェックに体力測定などなど。

体力測定では、5点満点の箇所もあり、実年齢から ”-3才”
心電図であったり、血液検査に基準値をちょっと超えた個所があったけれどね・・・
ほぼ問題なし。

ふぅ一安心。

ただね、最後に、医師のお爺さんが出て来て問診があったんだけれど、
お酒を一日どれくらい飲むかって質問をした程度。
あとは、
「心電図でちょっと数値が高い場所があるのと、血液検査で一か所数値が高いモノがあるが、
気にしなくってよい。」
って言われたんだよね。。

そうやって言われると気になるんだけれどね・・・
「その値が高いのは大丈夫ですか?」
ってこっちが尋ねても、
「個人差でしょう。何か自覚症状あります?」って返事なんだよね。
オイオイ、この爺さんは医者か?? と思った程。


そんな、素人みたいな医者の話を気にしなければ、概ねOKってことね。

最後に、栄養配分を考慮した食事を戴いて解散。
人間ドック.jpg

健康第一だわなと感じる今日この頃です。
にしても、胃カメラはやっぱ辛いわぁ~。。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュースポーツ [健康]


地元でスポーツ関係の役員している関係で、
ニュースポーツの普及のための研修会に参加。

『ニュースポーツ』とは、比較的最近考案されたスポーツで、リクリエーション的なもので、
老若男女楽しめるゆる~いスポーツね。

今回教わったのは、『カローリング』と『スナッグゴルフ』

『カローリング』は、基本ルールはカーリング。
これで投球する石が、ローラー付きのディスクで、雪面ではなくって床(フローリング)を転がすもの。
で、数メートル先の的に向けて転がすもの。
カローリング.jpg
チーム対抗で、1チーム6個。的の中央に近い方が勝ちってやつね。
ディスクはコロ付きなので、床の上をツルツルと軽快に滑るので、要注意。
ビビると距離短いし、大胆に行くとオーバーするってやつね。


『スナッグゴルフ』は、簡易ゴルフ
小ぶりのテニスボールを、プラスティックのスティックで打って、目印の旗まで転がすもの。
ルールはゴルフ。
スナッグゴルフ.jpg

これは、簡単にパコーンと球を打てて、なかなか気持ち良い。
目印の旗は土台の部分がマジックテープになっているので、ここに玉がペタッとくっついたらゴール。
単純に楽しい。

という事で、2つのニュースポーツ体験であったが、力も技もほとんどいらない感じで、老若男女問わず楽しめるものっぽい。

こういったものをリクリエーションで使ったり、地元で流行らせたりするといいのかなと思ったね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ペタンク大会 [健康]


ニュースポーツとして、徐々に浸透しつつあるペタンク。
仕事の関係、地区役員の関係などで、このペタンクを紹介したり、
地区大会での仕切りなどを行ってる。

で、その集大成である、市民体育祭。
市内の地区単位での対抗戦ってやつね。
これに参加!!

まずは、予選リーグ。
上位2チームが勝ち残って決勝トーナメントに進むもの。

まず、予選リーグ1試合目は、50代くらいのチーム。
ちょっぴり年上であるが、どことなく初心者の域を脱しない感じ。
わがチームが着実に点を重ねて 11対9 でなんとか勝利。。

予選2試合目は、昨年の予選であっさり負けてしまったお爺のチーム。
相手側もコロコロと的玉(ビュット)に近づくのであるが、こちらも負けじとより近づけていく感じ。
地味に地味に点を重ねて、11対6で勝利!!

ここで2勝できたので、無事に決勝トーナメントへ進めた。
ペタンク201607.jpg

そんでもって、決勝トーナメント1試合目。
これまた、お爺&お婆 のチーム。
これが曲者。
本来は、ペタンクの玉を手のひらにおいて、それをつかんでひっくり返して、スナップを効かせるような感じで放り投げるのが正式な投球なのであるが、相手チームのしわくちゃお爺は、たた球をつかんでそのまま、コロンと地面に置くようにして転がす感じ。
このコロコロ投球が的玉に近づく近づく・・・
でもって、あっさり負けちゃいました・・・・

昨年負けたチームに勝ったので、今年はパワーアップしているのかと思い、もっと上に行けるのでは??
と思ったが、昨年と同じ順位でしたわ。。
ペタンク201607_.jpg
この競技は、とにかく自分との戦い。
投げるの時は、個人プレイなのであるが、
作戦などもあって、チームプレイ。
玉投げるだけなんで、筋力、ジャンプ力、持久力など不要。
単なるテクニックと、プレッシャーに負けない冷静さと、判断力が必要。
たかが球をコロコロするゲームなのだが、負けると悔しい。

来年に向けて、練習すべし!!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペタンク練習 [健康]


ペタンク大会が近づいてきました。
市の体育祭で、校区対抗なのであるが・・・
毎年この時期なんだけれど、なかなか練習することもなくって、
ほぼ付け焼刃的なものしかできない・・・

これではヤバいぞ。
とのことで、昼休憩に近くの公園で練習。
ぺた.JPG

が、まだまだです。
まったくビュット(的)に近づかなくって、距離感もダメダメ。

昼休みなんて時間少ないし、さらに炎天下では汗だくになるだけ・・・

さて、困った。。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com