So-net無料ブログ作成
検索選択
コンピュータ ブログトップ
前の5件 | -

カメラ付きマウス [コンピュータ]


カメラ付きマウス」なるアイテムを発見。
KINGJIM の CMS10ってもの。
http://www.kingjim.co.jp/sp/cms10/
cms10.jpg

定価4,000円が、店頭で2,000円程度であったので、面白半分に購入。

見た目は普通。
KINGJIM_CMS10.jpg

ひっくり返すと、マウスセンサー部分
KINGJIM_CMS10_1.jpg

ここが、スライド式で、レンズ登場。
KINGJIM_CMS10_2.jpg

撮った写真が、そのままパソコンに取り込めるのが便利かな。

画質は普通。
こだわる人には不満かも。

便利なアイテムですな。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIOノートパソコンからHD取り出し [コンピュータ]

親父のパソコンが不調とのこと。
起動しなくなった様子であったので、診断してみるとHDにアクセスできない。
BIOS的には認識している様子なので、HDの起動部分が壊れたのかなと・・・

購入したのは、2009年購入のVista
SONY の VAIO VGN-NS90HS(VAIO のType-N)
VAIO_VGN-NS90HS_1.jpg

今は無き、SONYブランド

それでは、裏面のカバーを空けて、HD取り出しましょう。
HDは簡単に取り出せないので、裏面のカバーを空けることとなるのです。
まず、バッテリーを外し、そのあと見えるネジを全部外します。
その時の注意点が一つ!!
ネジの長さ、サイズが場所によって異なるため、どの部分のネジを外したのかを
分かるようにしなくっちゃいけません。

簡単には、隣のそのままのレイアウトで置くことっすね。
VAIO_VGN-NS90HS_2.jpg(この右の部分ね)

全部で20本程度のネジを取ると、裏面カバーが外れます。

VAIO_VGN-NS90HS_3.jpg

ここで、左下部分にHDが見えます。
残りの2本ネジを外すと、HDが外れるのです。
外したHDは取り付け金具がついているため、これも外して、
取り出し完了。

VAIO_VGN-NS90HS_4.jpg

で・・・
結局のところ、外付けにしてHDを読み込んでみましたが、
読み込みできず・・・
別のHDを準備して再セットアップするか、新しいPC買う事しかないな。

結局のところ、分解して、HDDを取り出す手順の記事となっちゃいました。。


ウイルス感染詐欺にご注意!! [コンピュータ]


知人からパソコンについての連絡がありました。

パソコンでネット見てたら、パソコンから大きなブザー音が鳴りだして、
画面上に「ウイルスが発見された。対処のためにはこちらに電話すべし。」的なメッセージが表示されたと。
音も止まないので、焦って画面に出てた連絡先に電話したら、片言の日本語を話す人がサポートデスクだと言って、そこから怪しいとは思いながらも、電話で言うように操作をしたら音が止んだとのこと。
そんでもって、今後も永続的にサポートしてもらうように3年間の契約をしたんだと。。

これって、大丈夫か? って・・・

おいおい、全く大丈夫じゃないぜ!!
完全に詐欺に騙されているよ。


まず、パソコン利用してて、「音が鳴る」、「ウイルス感染してます」とか「Windowsのエラーです」とかでポップアップが表示されること そのものが怪しい。
ブラウザ経由で、一緒に怪しげなものを拾っちゃったのです。

ウイルスの警告は、自身がインストールしてるウイルス対策ソフトが通知してくるものしか
信じないようにしましょう。。

これ必須です。

困ったら、電源を切ること。
そんでもって、ネットワークに接続しないで、ウイルスチェックですね。
ここで、大概はなんとかなるのです。

焦らない焦らない・・・


そんでもって、直接電話なんて、もっての外。
さらには、保守契約なんて・・・

遠隔操作で直します・・・なんて、ウソウソ。
リモート入れば、その音出すアプリを停止できるからね。。

騙される人は、騙されるんだね・・・


カード番号も伝えたという、その知人。。

1.カードの停止
2.消費者センターへの相談
3.パソコン初期化

を行うように指示しました。

結果として
3.パソコン初期化は、ボクが承りましたが・・・

高い授業料だと嘆く知人でした・・・

参考までに、その電話連絡先は、

03-4588-9191

騙されるな!!
(どなたか一人でも、ボクのページを見て、電話連絡を思いとどまれば幸いです。)

とはいえ、この類の電話連絡先が無数にある様子なので、まずは、冷静になって考え、
あやしい電話番号だと思ったら、手持ちのスマホや別パソコンから、その連絡先を
チェックすることですね。


という事で、パソコン再セットアップの委託作業中であります。
pc_set.jpg

ほい。。


スマホ不調の原因は [コンピュータ]


2週間ほど前からスマホの動きが悪くなったと記事にしました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2016-07-18

まず、「カメラ」が起動しない。
「LINE」、「アルバム」などのアプリ起動はすっごく遅くって、起動までに2分くらいかかり、
起動したと思ったら「アプリの応答がありません」とメッセージが出て、「待機」を押して使うといった
瀕死の状態であった。

本体であったり、直接アプリの再起動を行ったり、アプリの設定リセットを行ったのだが、効果なし。

仕方ないんで、Docomoショップへ行った。
受付後、待つこと30分。
そこで、症状を伝えて、状況を見てもらって、色々と見てもらって・・・・
待つこと、2時間。

そんでもって、さすが販売店!!

原因はこいつだ!!

スマホの不調原因.jpg

データ保存、バックアップ用として、本体に刺さっている MicroSD
これが不調らしくって、これを抜くと、なんと以前のようにサクサク動き、カメラも普通に起動。
こりゃスゴイ。。

まさか、SDカードが原因なんて、気づかなかったなぁ・・・


スマホのアプリがうまく起動しなくなった・・・って人は、

1.本体再起動
2.不要なアプリのアンインストール
3.アプリのリセット

と行ってみましょう。

で、これでもダメなら、最後の切り札です

4.本体接続のSDカードを抜き取る


まさか、こんなものが原因とはなぁ~
皆さんもお試しあれ。。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

○付き数字 [コンピュータ]


○付き数字

Windowsパソコンでは表示できますが、Macであったり、
他の環境じゃ見えません。
文字化けしちゃうんで、使うときには注意です。

普通に文字入力すると↓
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳

見えない環境じゃ見えません。

こちらを、画像化すると↓
○付き数字.PNG

なので、○付き数字を使うときは、画像にしましょう。。

と、ネタに知るほどではありませんね。
基本です基本。。


普通に、1 から 20 までのものと思っていたんだけど、21 から、50までがありました。
偶然数値を変換した時に○付き数字になったので、思わぬ発見だったんだよね・・・

50までなら、Windowsマシンであれば、○付き数値表示可能です。

簡単に探すなら、IMEパッド。
imeパッド.PNG

21 から 50 以外に、漢字やら、曜日やら、いろんな○付きがありました。

何にしても、環境依存文字なので使用時には注意です ($・・)/~~~

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - コンピュータ ブログトップ
直メールはこちらまで
メッセージを送る
machivuitton@gmail.com